ブログネタ
【公式】あなたの"ささやかな贅沢"は? に参加中!
この間、りお君ママから頂いた…

DSC05293i

大量のヤングコーン!

電子レンジで温めて食べるのが
とっても美味しいんですが、
これだけたくさんいただいたんですし
料理にも使ってみたい!

そんなわけで…

DSC05440i

タケノコをヤングコーンに変えて
青椒肉絲(チンジャオロースー)を
作ろうと思いますよ!

ヤングコーンは、電子レンジで調理して
食べやすい大きさに切りました。

細切りの肉は…

DSC05437i

牛のハツ(心臓)です。

ハツがおすすめ、というわけではなくて
半額だったので買ってみたんです。

内臓肉ですが、癖のない味で
食感が良くて、割と炒め物に合うんですよ!

そして、右下の黒い液体は…

DSC05438i

こんな調味料を混ぜて作りました。

紹興酒は、大さじ1~2杯。

その他の調味料は、小さじ1杯で
大丈夫ではないかと思いますが
お好みで調整してくださいね!


それでは早速、調理開始!

まずは、牛脂をフライパンで溶かして…

DSC05441i

牛ハツ肉に火を通します。

色が変わってきたら、一度お皿に退避して…

DSC05442i

今度は、ヤングコーンとピーマンを
炒めますよ!

ちょっとしょうが風味を利かせたいので
「桃屋のきざみしょうが」を入れてみました。

DSC05444i

野菜にも火が通ったら、牛ハツ肉を合流させて
調合した調味ソースを投入!

しっかり絡まったら…

DSC05445i

水溶き片栗粉で、軽く
とろみをつけて、完成!

DSC05446i

あら、良いじゃないですか!

DSC05447i

てっぺんには、ヤングコーンのひげと
輪切り唐辛子を載せてみました。


早速、食べてみたところ
これは、大成功!

とっても美味しいです!

タケノコで作った青椒肉絲は
もちろん美味しいですが、
ヤングコーンのも良いですねぇ…!

タケノコに負けない、弾力のあるしなりと
シャキッとした食感。

そして、タケノコにはない
プチプチとした歯触りと
にじみ出る甘み。

これは、想像以上に相性がいいですよ…!

DSC05448i

牛ハツ肉は、癖のない風味ですが
タンのような、独特の弾力があります。

その食感がまた、ヤングコーンや
ピーマンとは違っていて、アクセントになるんです。

ピリ辛の風味にもマッチしましたよ!

ハツだと、脂控えめな風味になるのも
良かったように思いますが、
もちろん牛カルビ肉や、豚カルビ肉
トントロなどでも、美味しいと思います!

DSC05451i

これは、ご飯が進みますねぇ…!

もちろん、缶詰や瓶詰状態で売っている
水煮のヤングコーンでも作れると思いますが、
やっぱり、生のを調理したからこその
美味しさだと思います。

まだ、もう少しの間は
ヤングコーン、手に入るかもしれませんから
もし見かけたら、ぜひぜひ作ってみてくださいね!

ヤングコーンは、スーパーのほか、道の駅の
農産物直売コーナーでも売ってたりします。

これは本当に、おすすめ!