ここ数日の群馬の暑さ
とんでもないことになっております。

DSC05674i

その影響で昼間、制作作業が
ほぼ進められない状況なんです。

というのも、絵の具や塗料などを
筆に取った途端に水分が飛んでしまって
伸びが極端に悪くなってしまったり、
塗った後も、急速に水分が奪われるからか
乾いた部分に、細かいヒビが入ってしまうんです。

仕上がりに、悪影響が出てしまいます。

DSC05185i

逆に、粘土の乾きはものすごくよくて
一日の間に、何度も造形がやり直せてしまう
ほどなんですが、残念ながら今
制作中の全ての彫刻が、粘土での造形工程を終え
色塗り工程に入ってたりしまして…。

DSC04910i

そんなわけで!

これはもう、わたしが生活のリズムを
変えるしかないみたいです。

今までは、朝と晩にブログをまとめたり
制作の下準備をして、昼間に制作を
進めていました。

でも、明日からは逆転させます。

朝と晩に彫刻制作をして
昼間にブログを描いたり、あれこれの
準備をしたり…にしようかと。

上手く逆転ができたとしたら、
前日の晩と、当日の朝に進めた
彫刻制作の作業報告を
昼間、ブログで公開する感じになります。

SNSでのご報告は、今まで通り
夜にする予定です。

DSC05983i

…とはいえ。

たぶん、明日からいきなり逆転させるのは
難しいと思うんですよねぇ。

おそらくは2~3日くらい、バタバタしちゃうと
思うのですが、どうかご理解くださいますよう
お願いいたします。

5000記念絵(大)

そしてこれからも変わらず
応援してくださったら、うれしいです!