7月の上旬に、しろくろさんが体調を崩して
もう少しで3か月が経とうとしています。

真夏の暑い時期は、入退院を繰り返す事態に
なりましたが、今は自宅療養出来るようになりました。

とはいえ、まだまだ油断できませんので
引き続き、厚い後方支援が必要です。


…で。

全然話は変わるんですけど
この3か月の間のわたし
割とラーメン屋さんに行ってたんです。

というのも、しろくろさんの看病などで
睡眠時間が十分ではなかったこともあったりして
わたしまでやっつけられちゃったらまずいぞ、と。

定期的に、スタミナがありそうな
ラーメンを食べて、ブーストアップしないと!

と思ったんです。

本当は、ただ食べたかっただけなんですけど。

で、食べに行くたびに写真撮影してたのですが
あれこれバタバタしてしまって、なかなか
ブログ記事にできなかったんです。

でも、ここにきてようやく
彫刻制作がひと区切りして
ちょっと時間ができましたので
せっかくですから、写真を公開しようと思います。

なんというか、写真集みたいな感じで
見ていただければと思いますよ!


まずは…

DSC00087j

山岡家の、醤油ラーメン中盛
白髪ネギトッピング。

DSC00088j

白髪ねぎ、クーポン券で
無料トッピングできました!

DSC00089j

いつでも食べられる
こってり醤油ラーメン、美味いです!


そして…

DSC09228j

今年は、結構な回数食べた
旨辛スタミナラーメン中盛。

DSC09229j

この時は、キャベツとキムチのほか
クーポン券を使って、味玉も
トッピングしました。

DSC09230j

なので、豪華!

DSC09232j

そして、美味しかった…!

山岡家の期間限定メニューの中でも

 ・特製もやし味噌ラーメン
 ・旨辛スタミナラーメン

は、レギュラーメニューに
昇格してほしいです…!


その後…

DSC09688j

期間限定メニューが
鬼煮干しラーメンに切り替わったので
青ネギ増しの中盛を食べました。

DSC09691j

色鮮やかで、良いですね!

DSC09693j

まさに、固まる前のセメントのような
色とドロドロっぷりですが、
濃い煮干し風味、良い感じ!

玉ねぎが良く合うんです。

DSC09694j

こちらは、今でもまだ
食べられますよ!


山岡家さんは、24時間営業なので
しろくろさんの看病中でも
利用しやすくて、助かりました!

早朝の、神社のお参り帰りに寄れるのは
山岡家さんだけです!



そして…

DSC09407j

こちらは、景勝軒の
特製赤ふじ麺。

DSC09409j

真っ赤ですが、わたしでも食べられる
辛さに抑えられているのが、うれしい!

DSC09408j

特製トッピングをすると
チャーシューが、2枚から4枚に増えて
さらに味玉が1個、載ります。

DSC09411j

辛いけれど、しっかり旨みが堪能できるスープと
ゴワッとしつつも、スープをしっかり絡めて
味わい深い麺。

暑い時期には、特に元気になりました!


その後、もう一度来てみたら…

DSC09679j

同じ、特製赤ふじ麺の様子が
変わっていました。

どうやら、特製トッピングの内容が
変わったようで、海苔が2枚立ってます。

DSC09680j

チャーシューは、標準と同じ
2枚なんですが…

DSC09681j

肉団子が3つ、載ります。

味玉は、前と一緒で
丸ごと1個、浮かんでます。

DSC09683j

突然変わったので驚きましたが
結果的には、改善なのではないかと思います。

チャーシューは増えなくなったけれど
今まで全くメニューに無かった
肉団子がプラスされています。

もしかしたら、作る手間は増えそうですし
新しい組み合わせを楽しめるようになったことを
喜ぶのが良いのかな、と思いましたよ!


その後、もう一度出かけたときに…

DSC09493j

正確な名前、忘れちゃったんですが
確か、ガーリックトマトつけ麺、という
期間限定メニューがあったので
お願いしてみました。

すごいのですよ!

DSC09494j

スープは、完全に
にんにくガッツリ豚骨醤油味。

でも…

DSC09495j

麺に、トマトソースがかかってるんです。

で、トマトソースを絡めた麵を…

DSC09497j

スープにつけていただくんですけど
これが本当に美味しかった!

やっぱり、にんにくとトマトの
組み合わせって、良いですね!

なんだかイタリアンな風味ですが
しっかりガッツリ日本のつけ麺。

トマトが一緒に口の中に入るから
後味が割と爽やかで、とっても
食べやすかったんです。

濃い味のつけ麺を食べると
最後の方、結構飽きてきたり
するものですけど、このつけ麺は
食べ始めたときの勢いのまま
食べきっちゃうことができました。

期間限定メニューなのが、本当に残念!

また食べたいです!


ちなみに、わたしが行く景勝軒さんは
24時間営業ではないのですが
お昼休憩を挟まずに、午前中から夜まで
通しで営業なさっています。

なので、お昼休みど真ん中な時間を外して
14時過ぎくらいに出かけると、待つことなく
すぐに作っていただけるので、助かります。

自転車で無理なく行ける距離なのも便利で
しろくろさんが落ち着いている時間を
見計らって、すぐに出かけることができたので
ありがたかったです。


こんな感じで、沢山ラーメン写真でした。

写真見てると、またラーメン
食べたくなりますねぇ…!