のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

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2021年08月

  • カテゴリ:
車には、いろいろな駆動方式があります。

基本の4つは…

325308

こんな感じ。

それらが、さらに4WDになると…

32531a

こんな感じ。

スーパーカー、ハイパーカーと
呼ばれるような車には、MRや
MRベースの4WDが多いですね。

RRや、RRベースの4WDは
ポルシェ911が伝統的に採用している
駆動方式です。

そして、FRの車は
人馬一体の操作感、と表現される
素直な挙動が支持されて、
本格スポーツカーに
多く採用されています。


…で。

FFや、FFベースの4WDは
日常生活を便利にするための、実用車。

PC257345g

わたしのFTOも、FF車です。

カッコはどうあれ、中身は
スポーツカーじゃない
運転して楽しい車ではない、という
扱いだったりします。


でも、本当にそうなんでしょうか?

わたしは、FF車の楽しさを引き出さないまま
乗ってる人が多いだけじゃないかなぁ、と
思うんです。

…どういうことかというと。

皆さんは、駆動方式によって
前後のタイヤのサイズが変わるのを
ご存じでしょうか。

例えば、FRの車。

P2205021g

エントリーモデルや、エントリーグレードの場合
前後輪同じタイヤサイズなんですが、
ちょっと良いグレードだったり
ミドルクラス以上のFR車になると、
前輪に比べて、後輪が太く大きくなることが多いです。

なぜかというと。

FR車の前輪は、車の方向を変えるきっかけには
なりますが、エンジンの力は伝わりません。

エンジンの力が伝わって、地面を蹴っ飛ばして
車を動かすのは、後輪の方。

前輪よりも後輪の仕事量が大きいから
後輪に、より太くて大きなタイヤを履くわけです。

DSCN0579b

MRの車も、そう。

おそらくは、MRの車であれば
たとえ軽自動車でも、前輪に比べて
後輪の方に、太くて大きなタイヤを
履いているはず。

エンジンの力が後輪に伝わる上、
エンジンが後輪の近くにあるため
エンジンの重さで、タイヤがしっかり
路面に押し付けられます。

そういう状態で加速したときに
余すことなくパワーが路面に
伝えられるよう、後輪が太くて大きいんです。

DSCN3932c

RRも、ですね。

RRの場合、後輪よりも後ろに
エンジンがあるので、MRよりもさらに
エンジンの重さが、リアタイヤに乗るんです。

ポルシェの前輪と後輪のタイヤサイズの違い
えらいことになってますもんね。

フロントの太さが、255mmなのに
リアが、315mmもあったりします。


…そんな前提で、FF車のタイヤを観察したとき。

おそらくは、市販されているすべての
FF車が、前後輪同じサイズなんです。

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実用車から、スポーツタイプのものまで
すべて、前後輪同じサイズ。

ということは、タイヤの仕事量は
前輪も後輪も、一緒なの?

というと、まったく違うんですよね。

FF車は、前輪にエンジンの力が伝わります。
さらに、前輪で舵を切って
車の進む方向を決めます。

では、後輪は何をしてるかというと。

実は、何もしてないんですよね。

エンジンの力が伝わるわけでも
方向を変えるわけでもなく、
ただ、引っ張られるまま転がってるだけ。

明らかに前輪の仕事量が大きすぎるのに
タイヤサイズ、一緒なんですよ!

これ、とってもおかしいことだと
思いませんか?!

本来ならFF車は、前輪が太く大きくて
後輪が細くあるべきなんじゃないか?!

と考えて…

DSCN4573c

実際に、あれこれやってみました。

DSCN5469c

これは、

 前輪:215/40R17 ADVAN Neova
 後輪:205/50R16 ファルケンのスタッドレス

の組み合わせ。

フロントは、ヨコハマタイヤの
スポーツカー向けハイグリップタイヤです。

そしてリアは、フロントより1cm細く
1インチ小さい上に、グリップの弱い
スタッドレスタイヤ。

前輪と後輪のグリップ力の差、大きいです。

なので最初は、恐る恐る走ってみたんですが
これがとっても軽快に走れたんです!

前輪がぐいぐい引っ張っていって
後輪はもう、抵抗することなく
なすがままについてくる感じ。

思った以上に、運転が楽しくなりました。


ただ、さすがに一年中スタッドレスを履くのは
アレだなぁ…と思ったのと、前輪に履いていた
タイヤにひびが入って、交換の必要に迫られたので…

DSCN0757e

新しくタイヤを購入して

 前輪:215/45R17 POTENZA S001
 後輪:205/50R16 POTENZA RE050A

の組み合わせにしました。

前輪は、215/40/R17から、215/45R17になって
外径がちょっと大きくなりました。

両方とも、POTENZAですが
フロントに履いているS001の方が
ハイグリップです。

DSCN1339e

この組み合わせは、さらに良かったです!

ひびが入り始めていたタイヤより
やはり、新しいタイヤの方が
グリップ力が高いです。

そして、リアもスポーティラジアルタイヤに
なったので、安心感が増しました。


この後リア用に、さらにかっこいい
スパルコ製のホイールを手に入れて!

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タイヤは、後輪のみ銘柄が変わりました。

 前輪:215/45R17 POTENZA S001
 後輪:205/50R16 TOYO DRB

わたし、この時初めてトーヨータイヤを
履いたんですが、個人的には
とっても好印象でした。

グリップはそれほど高くはないけれど
前のタイヤに引きずられてるのではなく
キリっとシャキッと、素直についてくる感じ。

ホイールのデザインも好みで、
気に入った組み合わせでした。


…その後。

あれこれ考えた末、やっぱり
フロントも、17インチから16インチに
小さくしたいなぁ…と思ったんです。

そんなことしたら、前後に差をつける
最初の趣旨から外れちゃうじゃないか!

…ということではあるんですが。

なんというか、FTOに
17インチのタイヤって、もしかしたら
贅沢すぎるんじゃないか?…と思ったんですよね。

P6074944h

FTOは、2,000ccの自然吸気エンジンを
搭載しています。

7,500rpmまでエンジンを回せば
200馬力出るけれど、日常でそんなに
回すことなんて、ないじゃないですか。

公道を走ってる時に出てる馬力なんて
せいぜい100馬力前後です。

ターボ車じゃないからトルクも細いですし
そういう車に17インチのタイヤは
もしかしたら、重荷なんじゃないかと。


なので…

 ・前後とも、純正と同じ16インチのサイズにする
 ・前後とも、可能な限り軽いホイールを選ぶ
 ・前輪には、可能な限りハイグリップなタイヤを履く
 ・後輪には、そこそこグリップなタイヤを履く

というやり方が、わたしのFTOには
合うんじゃないかな、と思ったんですよね。

それで、早速ホイールから探し始めたんですが
わたしのFTOは、フロントに…

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エンドレスのブレーキキャリパーキットが
ついているので、ブレーキが干渉しないような
ホイールを選ばなくちゃならない。

そして、干渉するかどうかなんて
実際に、はめてみなくちゃわからない!

ちなみに、リアに履いてた
スパルコの16インチホイールは…

P9064145f

ブレーキキャリパーの厚みを逃がせない
スポーク形状なので、ガッツリ干渉して
フロントには履けませんでした…。

ホイールのスポーク形状が
関わってくるとなると、
カタログに掲載されている数値から
適合するかを想像をするのは、至難の業!

せっかく理想像が出来上がったのに
実現することはできないのか…と
ほとんどあきらめてたところで。

なんと、思いがけずネット上で
わたしのFTOに履けそうなサイズの
市販最軽量ホイール「RAYS CE28」を
お持ちの方と出会うことができました!

しかも、

 とりあえず、履けるかどうか
 実車で試してみませんか?

なんて、うれしいご提案までいただいて!

早速、ご都合をお伺いして
履かせていただいたところ…

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ブレーキに干渉することなく
見事に履けたんです!

そういう経緯があって…

PC257343g

今の、この状態になりました。

 前輪:205/50R16 TOYO PROXES R1R
 後輪:205/50R16 TOYO DRB

前後輪、タイヤもホイールも
純正と同じサイズです。

PA058073g

でも、ホイールは純正よりも
断然軽くなっています。

P9287158g

そして、前輪にはハイグリップタイヤを。
後輪には、そこそこグリップタイヤを。

わたしが試したかった組み合わせが
実現しました!


早速走ってみたところ
これがもう、極上!

ホイールが軽いので、公道を走る程度の馬力でも
無理なく回すことができて、前後タイヤの
グリップ差が、軽快なハンドリングと
リズムを刻んでくれて。

やっと、ベストな組み合わせにたどり着けた!

もはや、これ以上の組み合わせは
ないんじゃないだろうか、と思えるほど
わたしのFTOと、わたしの理想に
マッチしました。

もちろんこのまま、現在に至っています。

PC257341g

ちなみに、この組み合わせがいいな、と思えたのは
わたしのFTOと、わたしの乗り方だから、です。

わたしのFTOは、かなりの軽量化をしていて
車重が1トンを切っています。

そしてわたしは、サーキットなどは一切走らず、
公道を走って楽しめればいいんです。

だから純正サイズのまま、タイヤの銘柄だけを変えて
前後のグリップ差をつければ、十分に楽しめるように
なったんだと思います。


…そういえば。

今のFF車には、大出力のターボ車が
ラインナップされてますよね!

DSCN8268c

ホンダの、シビックTYPE-Rなどがそうです。

こういう車は、多分
前後タイヤの銘柄を変えるだけでなく
タイヤの太さや大きさにも差を付けたら、
FFらしい、本当の実力が
引き出せるんじゃないかなぁ…?

きっと、タイムも出るでしょうし
走っていて楽しいんじゃないかと!


車種によって、そして
車の状態やコンセプトによって
どんなタイヤの組み合わせがベストなのかを
探るのは、難しいことではありますが、
楽しいことでもありますね!

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前後タイヤのグリップ性能に
差をつけたFF車は、楽しいですよ!

FRや、MRの車に乗るのとは
また別種の楽しさが、間違いなくあるんです。

FFを毛嫌いする前に、まずは
試してみてほしいなぁ、なんて
思っています!

明け方の、東の窓辺。

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あかるちゃんが、

 にゃにゃにゃにゃにゃにゃっ!

と、小刻みに鳴いています。

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窓の外の電柱に、スズメが2羽
留まっているんです。

そのスズメに向かって…

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 にゃにゃにゃにゃにゃにゃっ!

です。

これ、クラッキングという
特殊な鳴き声なんですが、
獲物を目の前にしたときに
興奮して出すんだそう。

うちは、3にゃんとも
スズメを見ると、この声を出すので
どんなねこさんも、みんなするのかと
思ったら、違うみたいです。

どうやら、野良経験豊富なねこさんほど
クラッキングするみたいなんですよね。

逆に、ペットショップに並んでいる
血統書付きのすんごいねこさんは
しないことが多いんだそう。


あかるちゃんは、生後一か月未満の状態で
うちに入りましたが…

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野生の本能、内に秘めてますね…!

今日の、あかる嬢創作彫刻制作です。

引き続き、造形工程の仕上げです。

毛先と、毛並みの流れを整えています。

昨日、しっぽの毛が逆立っているように
しましたが…

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毛先をギザギザにしたら
さらに、妖気が集まってる雰囲気に
なってきたかも?

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こちらのしっぽは
蛇っぽく、ニョロリと。

肩から肘にかけての毛並みは
粘土を盛り直して、整えました。

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やっぱり瞳は、青と金色の
オッドアイがいいかなぁ…!

今日は、朝7時くらいまでは
割と涼しかったんです。

朝5時過ぎに、自転車で出かけた神社は
すがすがしくて、とても快適でした。

なので…

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のらねこさんたちも
早起きだったようですね!

あかるちゃんに似てるねこさんと…

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おなじみの、キジトラさん。

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そして、今日は
白黒ハチワレさんまで!

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あかるちゃん似のねこさんは
胸元が白いところまで、そっくりだ!

明日からは、涼しくなって
だいぶ過ごしやすくなるみたいですよ。

よかったですね!

今日の、茶寅兄妹招き猫制作です。

いよいよ、最後の仕上げです。

今日は、UVレジン加工を。

いつもは、瞳だけなんですが…

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今回は、瞳のほかに
前掛けと、幸せ文字部分にも
UVレジンを流して、固めます。

こちらは、エン君で…

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こちらが、モモちゃん!

あとは、底面に傷防止用の
フェルト布を貼って…

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おお、良いじゃないですか!

明日は、小判の文字部分のみ
UVレジン加工を施して、
文字が艶っと、浮き上がったように
しますよ!

昨日は、背の高い草だけ先に抜いたので
今日は…

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電動草刈機で、ブイーン!…と
草刈りですよ!

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もちろん、水分も大量に準備です!

電動草刈機、壊れた部分を修理して
この間テストをして。

直ったのは確認できたのですが
長時間使っても大丈夫かなぁ?

…という心配があったものの、
まったく問題なかったです。

壊れる前と同じ使い勝手に戻ったので
よかったですよ!


…ただ。

しばらくの間、草刈り
サボってたからなぁ…。

昨日手で抜いた、背の高い草以外に、
実は、地面を這うようにして
ツタっぽい植物が張り巡らされている
状態でした。

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それを刈るのに、時間を要してしまって…

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半分刈ったところで
わたしの体力より先に
バッテリーが尽きてしまいました。

どうやら明日から、天気が崩れるそうですが
朝のうちはまだ、雨は降らないっぽいんです。

なので、明朝もう一度刈って
仕上げにします!

今日の、チーちゃん彫刻制作です。

引き続き、毛先を削って
自然な流れを整えています。

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今日は、側面や背面まで…

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毛先を削りました。

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もちろん、正面もさらに
よくなりましたよ!

ただ、被毛の流れはもう少し
自然になった方がいいですね。

ピンポイントで粘土を盛って
流れをつなげていきますよ!

今朝は、割と涼しくて
過ごしやすくなりそうかも、なんて
思ったのもつかの間、8時を過ぎたら
やっぱり暑くなってきました。

でも明日からは、9月に入って
秋らしい陽気になるのかも…?


今日は皆さん…

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早くから、作業部屋に集合です。

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あ、あかるちゃんどうも~!

しろくろさんは…

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わたしの、椅子の下です。

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くろねえさんは、東の窓辺で…

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あかるちゃんは、やっぱり
おふたりの、ちょうど真ん中にいます。

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実は、しろくろさんも
みんなと一緒が、好きなんです。

無言で集まるだけの朝礼だけど
楽しいものですね!

そうでした!

昨日、岡福亭さんにお伺いしたときのこと
お伝えし忘れてた!

7月末にお伺いしたときのお店の様子は
わたしが知っている、岡福亭さん
だったんですが…

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昨日は、特別な雰囲気でしたよ!

今は、お店の中が夏仕様になっていて
とっても涼やかなんです。

襖と障子が取り払われて、
簾戸(すど)と呼ばれる建具に
変わっていました。

障子と同じような木枠なんですが…

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紙ではなく、萩の木で作られた
すだれがはめ込まれています。

この空間、とても快適でした!

鳥かごの中にいるような感覚も
あるんですが、向こうが透けて見えるのと
風の通りがいいので、襖よりも開放感があります。

でも、程よく陽射しが弱められて
向こうの部屋にいるお客様の顔も
視認できないので、プライバシーも
程よく守られています。

床には、ござが敷かれて
ひんやりとして、心地よかったです。

素晴らしい快適空間で、
昨日も、長居しちゃいました。

暑い時季限定の雰囲気、
お楽しみになりたい方は
早めに、行ってみてくださいね!


そういえば昨日は、日曜日だったんですよね。

わたし、家で仕事をしているので
買い物などは平日に出かけて
土日祝祭日は、朝の神社のお参り以外では
家に出ないことがほとんどです。

久しぶりに、日曜日に遠出をしたら
珍しい車、沢山見かけました!

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ジャガー F-TYPEは、なかなか
見かけることのできないモデルです。

ジャガーディーラー以外で見かけたの
今回が初めてです。

丸みと、ボリューム感のある
ボディデザイン、とても好みです!


そして帰り道は、しばらくの間…

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レクサス LC 500の後を
走ってました。

わたし、レクサスLCは
今までに生産された日本車の中で
一番カッコいいんじゃないかと
思っています。

わたしは、丸みのあるデザインが
好みなんですが、このLCは
丸みと、張りと、エッジが見事に調和してて
フロントからリアまで、破綻がありません。

どんな角度から眺めても、絵になります。

1,500万円くらいする車ですから
なかなかお目にかかれませんが、
しばらく後ろを走れて、運がよかったです。

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迫力のリアは、キャビン後方が
絞り込まれていることによる
視覚効果で、フェンダーがより
張り出して見えるデザイン。

堪能できました!


それにしても、昨日は
珍しい車、たくさん見ました。

ポルシェ911は、4台見かけましたし
ランボルギーニの、ガヤルドスパイダーは
実物を見たの、初めて!

甲高い走行音が聴けて
幸せ気分でした。

そういえば、フォードが日本から撤退したために
販売されなかったはずの、最新型のマスタングとも
すれ違いました。

並行輸入車なんですかね?

休みの日に出かけると、良いことが
あるんですねぇ…!

今日の、あかる嬢創作彫刻制作です。

引き続き、造形の仕上げです。

2本あるしっぽのうち
向かって左側のしっぽは、
先が、手に変化(へんげ)しています。

きっと、妖力がしっぽの先に
伝わっているんだろうなぁ。

ということで…

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こちらのしっぽは、毛が
逆立っている感じにしようかと!

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右のしっぽは、つるんと蛇のように
仕上げようと思います。

P8304594h

少しずつ、妖怪っぽさが
出てきたかなぁ…?

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