今日は、ハイラックス彫刻をお届けに…
ウチダテクノサービスさんにお伺いして
とても貴重な車を見せていただくことが
出来ました!

KP61型スターレットの、レースカーです!

これはカッコいい…!
筑波サーキットで開催される
スターレット&サニーのレースに
出場している車なんですよ!

エンジンルームの中も
見せてくださったんですが…

完成してから、まだ一度も
走ってないんじゃないか、と
思えるほどに綺麗です…!
実際は、レースで走るたびに
ウチダさんが細部まで
メンテナンスなさってるそうです。
KP61のエンジンって
正面から見ると、助手席側に向かって
ちょっと寝てるはずなんですが…

この車のエンジンは
直立で搭載されています。
そうすると、吸排気の取り回しに
余裕が出来るので、キャブレターや
ファンネルを効率のいいものに
換装しやすいんだそう。
ちなみに馬力は
1,430ccで、143馬力でています。
この時代の、しかも自然吸気の車が
リッター100馬力を超えてるって
すごいことです…!

レース車両なので、細かなレギュレーションを
クリアできるように造られています。

中を覗くと、床が見えないです。
空力向上のため、バンパーから
車軸の前までが、フラットボトムに
なっています。
これは、速そうだし楽しそうだ…!
実際、筑波サーキットで
1分4秒台が出るそうです。
市販車で、つくば1分4秒台と言ったら…
ホンダの、NSX-Rと同じくらいですよ。
すんごい…!
実は、もう一台
KP61のバンも置いてあったんですが
そちらはエンジンを回してくださいました。
それがもう、車のエンジンとは思えない
鋭い吹け上がりで、バイクのエンジンでも
積んでるのかと思うほどでした。
アクセルを踏むたびに
ヒュン!ヒュン!…という独特の音が
聞こえるのですが、エンジンの吸気の
タイミングを司る「カム」を駆動する部分に
独自のチューニングがされているから
なんだそう。
普通「カム」は、エンジンの回転を
チェーンで伝えて駆動するんですが、
ウチダテクノサービス製の
ギヤトレインを使って駆動させているそう。
チェーンのように伸びたりすることなく
正確に回転を伝えられるから
レスポンスがさらに良くなるそうです。
残念ながら、レギュレーションに
違反するため、レースカーには
使えないそうなんですが、
かなり魅力的なパーツです!
旧車に関するノウハウ、すんごいですから
気になるかたは、ぜひお問い合わせくださいね!
ウチダテクノサービスさんにお伺いして
とても貴重な車を見せていただくことが
出来ました!

KP61型スターレットの、レースカーです!

これはカッコいい…!
筑波サーキットで開催される
スターレット&サニーのレースに
出場している車なんですよ!

エンジンルームの中も
見せてくださったんですが…

完成してから、まだ一度も
走ってないんじゃないか、と
思えるほどに綺麗です…!
実際は、レースで走るたびに
ウチダさんが細部まで
メンテナンスなさってるそうです。
KP61のエンジンって
正面から見ると、助手席側に向かって
ちょっと寝てるはずなんですが…

この車のエンジンは
直立で搭載されています。
そうすると、吸排気の取り回しに
余裕が出来るので、キャブレターや
ファンネルを効率のいいものに
換装しやすいんだそう。
ちなみに馬力は
1,430ccで、143馬力でています。
この時代の、しかも自然吸気の車が
リッター100馬力を超えてるって
すごいことです…!

レース車両なので、細かなレギュレーションを
クリアできるように造られています。

中を覗くと、床が見えないです。
空力向上のため、バンパーから
車軸の前までが、フラットボトムに
なっています。
これは、速そうだし楽しそうだ…!
実際、筑波サーキットで
1分4秒台が出るそうです。
市販車で、つくば1分4秒台と言ったら…
ホンダの、NSX-Rと同じくらいですよ。
すんごい…!
実は、もう一台
KP61のバンも置いてあったんですが
そちらはエンジンを回してくださいました。
それがもう、車のエンジンとは思えない
鋭い吹け上がりで、バイクのエンジンでも
積んでるのかと思うほどでした。
アクセルを踏むたびに
ヒュン!ヒュン!…という独特の音が
聞こえるのですが、エンジンの吸気の
タイミングを司る「カム」を駆動する部分に
独自のチューニングがされているから
なんだそう。
普通「カム」は、エンジンの回転を
チェーンで伝えて駆動するんですが、
ウチダテクノサービス製の
ギヤトレインを使って駆動させているそう。
チェーンのように伸びたりすることなく
正確に回転を伝えられるから
レスポンスがさらに良くなるそうです。
残念ながら、レギュレーションに
違反するため、レースカーには
使えないそうなんですが、
かなり魅力的なパーツです!
旧車に関するノウハウ、すんごいですから
気になるかたは、ぜひお問い合わせくださいね!