のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

      Twitter メール フォームでお問い合わせ 旧ブログ
  • RSS
オーダーメイド彫刻、作ります!
ご注文の流れ 価格表 お見積・ご注文 ご依頼品制作実績 創作彫刻制作実績 ご家族箱制作実績

2025年01月

今日の、ハリアー彫刻制作です。

リアドア内張の…

IMG_1815c

造形を整えています。

IMG_1816c

かなり複雑な凹凸があるので
写真を確認しながら下描きして…

IMG_1818c

必要な場所に、粘土を盛り足したり
削ったり、です。

IMG_1822c

昨日よりさらに、窓枠と内装の
高さが合ってきました。

IMG_1823c

シートを設置したら
見えなくなる場所も
出来る限り再現したいです。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

ドアと、後席サイド内装が…

IMG_1819c

ツライチになりました。

IMG_1820c

助手席側も、です。

なので一度、分解して…

IMG_1824c

下地色、塗り直します。

IMG_1825c

後席周りの造形、少しずつ
辻褄が合ってきました。

IMG_1826c

造形修正した、運転席側サイドシル周りも
研磨して、表面が滑らかになってきました。

今日は、くろねえさんが
8時過ぎまで抱っこだったので
投稿が遅れちゃいました。


抱っこにご満足の、くろねえさんは
二度目の朝ご飯を食べたあと…

IMG_1768c

バスに乗って、2階に戻ってきました。

IMG_1775c

あ、フロントウィンドウを
突き破ってますね。

でも…

IMG_1776c

きちんとドアから出ます。

IMG_1804c

くろねえさんのお帰りを
東の窓辺で待っていた
あかるちゃんは、南の窓辺に
ジャンプして…

IMG_1782c

窓辺バスのボンネットの上。

IMG_1786c

これから、くろねえさんと
合流して、一緒に日向ぼっこです。

0 とひろさん足長

天気が良いから、今日も
暖かく過ごせそう。

わたし、昨年の11月下旬ころに
風邪をひいたことがきっかけで
長期間、体調を崩しております。

風邪から連想されるような症状は
もうずいぶん前に完治しているのですが、
前触れなく発症する蕁麻疹(じんましん)に
困っています。

疑問用(とひろ・涙)

全身がかゆくなるので
集中しにくくなってしまって。

市販の飲み薬で、症状を改善することは
出来るのですが、発疹とかゆみが
なくなる代わりに、今度は倦怠感と
眠気が出てしまうんです。

0 とひろガン飛ばし2

とはいえ、絶えず悩まされて続けて
いるわけでもなく、治った!…と思ってから
3~5日くらいすると、突然また出てくる
という感じで、原因が不明で。

なので、刺激になりそうなものを
飲んだり食べたりするのを避けながら
何が蕁麻疹の引き金になっているのか
探ってみた結果。

0 とひろ呼んだ?

たぶん…ですけど
気温が一気に下がったときに
出てくるっぽいんです。

蕁麻疹というと、汗や刺激物に触れて
かぶれたりなどの外的な要因や
変なもの食べた、みたいなことで
起こるものだと思っていたのですが
念のため「寒さ 蕁麻疹」でネット検索してみたら

 寒冷蕁麻疹(かんれいじんましん)

という、寒さが原因で蕁麻疹が発症する
アレルギー反応の情報が表示されました。

わたし今まで、アレルギーに
悩まされたことがなかったので
驚きました。

おそらく、風邪をひいたのがきっかけで
体力が落ちたり、自律神経が失調したことで
発症したんだと思います。

0 とひろばんざい

そんなわけで、原因はなんとなく
分かってきたのですが、結局のところ
発症したら、市販薬を飲まなくちゃ
いけなくて、飲んだら眠くなって…なので
何かいい方法はないか、と
昨日、お医者さんに行ってみました。

結果、眠気を誘発する薬は
飲まなくちゃいけないんですけど、
一日一回、一錠飲めば済む薬を
頂いてきました。

市販薬は、一日3回飲まなくちゃいけなくて
飲むたびに眠くなっていたのですが、
今回の薬なら、眠気に襲われるタイミングを
コントロールできるかも…?

0 帽子のとひろ1

と思って、早速昨晩
寝る直前に飲んでみたら
今朝はスッキリ目覚められて
日中、眠くなることもなく
蕁麻疹も発症していません。

これなら、彫刻制作を滞りなく進めつつ
蕁麻疹の症状を抑えることが出来そうです。

0 とひろほっかむり

日曜日は雪が降る、なんて予報が
出ていますし、これからの時季が
一番寒くなりますから油断はできませんが
上手いことやり過ごして、暖かい春を
迎えられたらと思います。

今日の、ハリアー彫刻制作です。

内装と窓の高さを合わせる改良の弊害で
実は、内装が内側に膨らみすぎてしまって
シートが置けない状態になっていました。

なのでまずは、各パーツが
適切に配置できるように
モリモリ削りました。

IMG_1757c

シート、また置けるようになりました。

IMG_1762c

もちろん、屋根もピッタリ
被せられます。

窓からの、内装の見え方は…

IMG_1765c

自然な見栄えになってきました。

IMG_1764c

後席も、あとは詳細を調整すれば
大丈夫そうです。

明日からは、細かな造形に入ります。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

運転席側外装ですが…

IMG_1749c

引き続き、磨いたり…

IMG_1754c

色を塗ったりです。

だいぶ綺麗になってきました。

そして、内装なのですが…

IMG_1751c

この角度から見ると
ドア内装と後席サイドの内装の
面が合ってないです。

IMG_1752c

ドア内装後端が、少し先細り気味なので
粘土を盛り直して修正します。

日曜日、もしかしたら
雪が降るかもしれない予報…?

これは大変かも?!

今日も相変わらず寒いですが
天気は良いので助かります。


くろねえさんは、南の窓辺で…

IMG_1722c

しろくろさん彫刻に
寄り添っています。

IMG_1724c

もしかしたら、何かの拍子に
昔のことを思い出したのでしょうか?

しばらくしたら…

IMG_1732c

日向ぼっこ寝に移行しました。


あかるちゃんは、窓辺バスの中で…

IMG_1726c

のんびりしています。

思ったより、朝日が射しこんでますね。

IMG_1727c

がおーん。

IMG_1728c

ぼんやりしているお顔も
かわいいです。

0見守るとひろ

週末の雪対策、しておかないと。

今日の、ハリアー彫刻制作です。

内装パネルをさらに削って…

IMG_1742c

窓枠と、内装パネルの…

IMG_1748c

隙間がピッタリしつつ…

IMG_1744c

屋根の着脱も…

IMG_1745c

スムーズにできるようになりました。

IMG_1746c

内装の外枠がピッタリ整って
屋根部品と擦れなくなったんですね。

このまま、ぴったりした状態を維持しながら
ドアパネルの詳細の造形を進めます。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

運転席側サイドシル周辺の…

IMG_1735c

造形が修正できたので…

IMG_1737c

ドアを外して…

IMG_1738c

下地の塗り直しです。

乾いてから組み立てたら…

IMG_1741c

あ、良くなりました。

サイドの外板は、正面から見ると
ドア中央線上が一番膨らんでいる
湾曲した形になっています。

その上で、サイドシル少し上に
折り目がくっきりついているので
なかなか難しい造形です。

IMG_1739c

表面を磨いて綺麗に仕上げます。

今日もだいぶ寒いですが
朝から天気が良いので
早めに作業部屋が温まりそうです。


黒女子おふたりは…

IMG_1701c

二度寝を終えて、南の窓辺での
三度寝に入っています。

IMG_1702c

手前が、くろねえさんで…

IMG_1703c

敷物の下に
お顔を突っ込んでます。


あかるちゃんは…

IMG_1705c

バスの向こう側で…

IMG_1704c

日向ぼっこ寝、です。

IMG_1710c

あら、突然挙手した。

何か言いたいことがあるんでしょうか?

0とひろ正面

やっぱり、暖房より日向が好き。

このページのトップヘ