ハリアー彫刻制作・915 2026年05月31日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハリアー彫刻制作です。こちらも、土台を一晩乾かしたら…たくさんひびが入ってきたので…粘土で埋めながら乾かして…を繰り返して、すべてのひびを埋めました。ハリアー彫刻も、そろそろ土台に対して、ボディをどう固定するかを決めないとです。ハリアー彫刻は、土台に平行に固定するよりは…運転席側か…助手席側を斜め前に向けて全体のボリューム感や迫力を楽しんでいただくのが良いんじゃないかと思います。屋根を外したときの内装の見え方もカッコよくなると思いますし。でも、やはりお好みですのでご依頼主にご確認します。
ハチゴー彫刻制作・895 2026年05月31日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハチゴー彫刻制作です。昨日、粘土を盛って表面を固めた土台ですが…一日乾かすと、ひびが入ってきます。水分が抜けて乾いた結果、なので仕方がないことです。何度かに分けて細かく粘土を詰め直し続けたら…アスファルトらしい質感に仕上がりました。もう、ひびは入らなそうです。ひびが入っている状態は土台の丈夫さにも悪影響するので修正が必要になりますが、アスファルトなので多少の凸凹はあった方がより、本物らしいのではないかと思います。ところで、彫刻の正面ですが…運転席側を正面にするか…助手席側を正面にするか…土台に平行にして、4辺からフロント・サイド・リアを正面に捉えることが出来るようにするか。このあたりはお好みだと思いますのでご依頼主に確認してみます。
のらみゃん脱力ねこ 2026年05月31日 カテゴリ:のら3ゃん 今日も、引き続き暑くなりそうな群馬です。あかるちゃんは…朝8時過ぎまではわたしと一緒に作業部屋に居てくれます。作業監督してくれているのですが…今朝はまだ、眠いっぽい。くろねえさんは…1階のベッドです。見事な脱力っぷりで…逆に、好感がもてますね。黒目真ん丸、かわいい。昼間は、エアコン部屋に避難で。
薬物じゃない方のLSD…? 2026年05月30日 カテゴリ:車 昨日は、予定通り早朝ドライブに出かけました。最近、ねこさんたちが毎朝4時に起こしてくれるので5時出発は、慣れたものです。昨日は…出発直後から、空の様子がダイナミックで綺麗でした。よく見ると、画面中央から少し右上に月が出ています。天気が良くて、朝のうちはまだ涼しくて、とても快適なドライブでした。一時間ほど走って…無事帰宅。朝日直撃で、眩しい…!今回も、エンジンやフットワークは軽快で、とても調子が良かったのですが一点、懸念事項が。停止した状態からハンドルを多めに切って発進すると、ちょっと大きめの振動と、ゴリゴリ音がします。恐らくは、LSDが原因だと思うんです。あ、LSDといっても違法薬物のLSDではなくて。車が曲がるときの左右駆動力を制御するL imited(リミテッド)S lip(スリップ)D ef(デフ)の、LSDです。わたしのFTOの前輪には社外品の機械式LSDが付いています。通常、自動車の車軸付近にはコーナーを曲がるとき外側のタイヤを多く回して内側のタイヤを空回りさせることでスムーズに車を曲げるデフ(デファレンシャルギア)という装置が入っています。でも、デフが入っていると内側のタイヤが空回りするわけですから、コーナーでの加速力が弱くなってしまうんです。そんな特性を変化させるのが、LSD。デフ(Def)の滑り(Slip)を制限(Limited)してコーナーの曲がりやすさを少し犠牲にする代わりに、加速力を維持できるようにするんです。機械式LSDは、利きの強さを調節できるものが多くて、サーキットを走る方々はコースに合わせた、ご自分なりのセッティングを持ってらっしゃいます。ただ、わたしのFTOはFF(前輪駆動)車。LSDの利きをあまり強くすると全く曲がれない車になってしまうのとわたしは公道しか走らないのでノーマル + α 程度の利きに調整していただきました。そんなLSDの中身はデフオイル、というオイルで満たされているのですけれどたぶん、そのデフオイルが劣化してLSDの動きが鈍化したことで振動やゴリゴリ音が出てきたんじゃないかと思います。交換したの、前回の車検の時ですから2年前ですし。車検の時にオイル交換していただけば直る気はするのですが、もしかしたらオーバーホールとか、必要になってくるのかなぁ…。むかしむかし、ATをMTに載せ換えたときドナーのMTトランスミッションについていた、機械式LSDをそのまま流用したので、購入したときからすでに中古状態だったんです。わたしのFTOに搭載する前に清掃していただいたのですがあれからもう、20年くらい経っているからなぁ…。オーバーホール、あり得るかもしれません。車検の費用、どうかお手柔らかになりますように。ところで!いよいよ、庭の紫陽花が元気になってきて…FTOの斜め前に植えた鉢植えでいただいた紫陽花ダンスパーティが…今年も、爆発的に成長しまして…一番てっぺんは、もう壁の高さを超えて…綺麗な花が咲き始めました!額の部分のピンクの花はすべて咲いたのであとは、中央の黄緑色の粒々が開いて青い小さな花が咲けば、満開です。ダンスパーティは、あえて日陰になる場所に植えたので他の紫陽花に比べるとつぼみの成長具合が遅いです。とはいえ、株自体は毎年モリモリ大きくなっていますし夏の強烈な陽射しに焼かれにくいので花の持ちも良いんです。既に満開の、日向の白紫陽花は6月中旬くらいには枯れ始めて梅雨が明けると、一気に焦げるように、茶色くなっちゃいます。今年の夏も、厳しくなるのかなぁ。とはいえ、他にも…紫や…青い紫陽花のつぼみも順調に成長しているので来月が楽しみです!
ハリアー彫刻制作・914 2026年05月30日 カテゴリ:彫刻制作 昨日と今日の、ハリアー彫刻制作です。ハチゴー彫刻の土台と同じく…9mm厚のMDF板をカットして…こんな感じで、大丈夫そう。粘土を薄付けしてアスファルトの質感を出していきます。乾いてから、タイヤと合わせると…おお、良いんじゃないでしょうか!ハチゴー彫刻は繊細な印象でしたが、ハリアー彫刻は、高さがある分そして、ボリュームのあるデザインだから迫力を感じます。屋根を外したときの内装もよく見えるんじゃないかと思います。
ハチゴー彫刻制作・894 2026年05月30日 カテゴリ:彫刻制作 昨日と今日の、ハチゴー彫刻制作です。土台を作り始めました。まずは、厚さ9mmの丈夫なMDF板を切って…40 × 25cm にカットします。周囲には、このくらい余裕があった方がディスプレイしたときにカッコいいと思います。この土台の上を…粘土で薄くコーティングしてさらに、アスファルトのような質感を出していきます。タイヤを装着すると、こんな感じ。良い雰囲気になりそうです。
のらみゃんお洒落ペロペロ 2026年05月30日 カテゴリ:のら3ゃん 昨日は強風が吹き荒れましたが今日は穏やか。朝からいい天気です。あかるちゃんは…作業部屋南の窓辺。わたしの作業を監督してくれながら…のんびりです。昼間は無理せず、エアコン部屋に移動してくださいね。くろねえさんは…1階ベッドの上で…毛繕い、ペロペロ。昨日より暑くなるから涼しいところでのんびりしてくださいね。32℃予報だ。
最近、続くなぁ 2026年05月29日 カテゴリ:おしらせ …なんだか最近、こういうことが変に多くなってきているのですが。実は今日の午後、身内(人間)が体調を崩しまして病院に連れていきました。幸い、入院するほどの症状ではなく点滴後、家に帰ってこられたのですが、その後もバタバタしてしまってひと息ついたら、もうこんな時間。彫刻制作自体は午前中に進めているのですがブログとSNSでの進捗のご報告は明日にまとめられれば、と思っています。予定通り、早朝ドライブには行ってきたので、その様子も明日、お伝えできればと思います。どうぞよろしくお願いいたします。なんというか、わたしもこういうことが身近で起きる年齢になったんだなぁ…ということなんでしょう。この時季、暑かったり寒かったり気温が乱高下しますからねこさんも、人間も気をつけないとですね。
のらみゃん倉庫部屋探索 2026年05月29日 カテゴリ:のら3ゃん 今日は、朝からしっかり晴れて空が眩しいです。予定通り、早朝ドライブに出かけて帰ってきたら…あら、黒女子おふたりが…お出迎えしてくれました。どうもありがとうございます。もう一度、ご飯を食べるのかと思ったら…くろねえさん倉庫部屋の中に入りたいみたいです。くろねえさんが行くところにはあかるちゃんもついていきます。どうぞ、お入りくださいませ。しばらく探索したあとは…おふたりと揃って窓辺から、普段とは違う景色を楽しみます。たまには、気分転換も必要だね。
梅雨に入る前に 2026年05月28日 またまた、しばらくぶりになってしまいましたが…洗車しましょう。ザッと水洗い、ですけど…濡れると、つやつやして綺麗。週一回は乗りたいと思っているのになんだか最近、予定にないことが立て込んできちゃっています。7月は車検なのであと1か月の間に動かして慣らして調子を整えておかないと。明朝、早朝ドライブに出かけます。最近、朝4時に黒女子おふたりに起こされるので5時出発は余裕かも。