のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

      Twitter メール フォームでお問い合わせ 旧ブログ
  • RSS
オーダーメイド彫刻、作ります!
ご注文の流れ 価格表 お見積・ご注文 ご依頼品制作実績 創作彫刻制作実績 ご家族箱制作実績

2026年05月

今日の、ハリアー彫刻制作です。

こちらも、土台を一晩乾かしたら…

IMG_2026-05-31-15-40-20-847c

たくさんひびが入ってきたので…

IMG_2026-05-31-15-53-08-790c

粘土で埋めながら乾かして…を
繰り返して、すべてのひびを埋めました。


ハリアー彫刻も、そろそろ
土台に対して、ボディをどう固定するかを
決めないとです。

IMG_2026-05-31-16-23-41-857c

ハリアー彫刻は、土台に平行に
固定するよりは…

IMG_2026-05-31-19-38-16-958c

運転席側か…

IMG_2026-05-31-16-25-25-341c

助手席側を斜め前に向けて
全体のボリューム感や迫力を
楽しんでいただくのが
良いんじゃないかと思います。

屋根を外したときの
内装の見え方も
カッコよくなると思いますし。

でも、やはりお好みですので
ご依頼主にご確認します。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

昨日、粘土を盛って表面を固めた
土台ですが…

IMG_2026-05-31-15-05-14-970c

一日乾かすと、ひびが入ってきます。

水分が抜けて乾いた結果、なので
仕方がないことです。

何度かに分けて
細かく粘土を詰め直し続けたら…

IMG_2026-05-31-15-35-54-813c

アスファルトらしい質感に
仕上がりました。

もう、ひびは入らなそうです。

ひびが入っている状態は
土台の丈夫さにも悪影響するので
修正が必要になりますが、
アスファルトなので
多少の凸凹はあった方が
より、本物らしいのではないかと
思います。


ところで、彫刻の正面ですが…

IMG_2026-05-31-16-20-27-253c

運転席側を正面にするか…

IMG_2026-05-31-16-17-13-545c

助手席側を正面にするか…

IMG_2026-05-31-16-18-23-293c

土台に平行にして、4辺から
フロント・サイド・リアを
正面に捉えることが出来るようにするか。

このあたりはお好みだと思いますので
ご依頼主に確認してみます。

今日も、引き続き
暑くなりそうな群馬です。


あかるちゃんは…

IMG_2026-05-31-05-55-40-515c

朝8時過ぎまでは
わたしと一緒に
作業部屋に居てくれます。

IMG_2026-05-31-05-56-00-336c

作業監督してくれて
いるのですが…

IMG_2026-05-31-06-17-47-967c

今朝はまだ、眠いっぽい。


くろねえさんは…

IMG_2026-05-31-06-36-18-271c

1階のベッドです。

IMG_2026-05-31-06-36-24-662c

見事な脱力っぷりで…

IMG_2026-05-31-06-36-31-963c

逆に、好感がもてますね。

黒目真ん丸、かわいい。

0ねっころとひろ2

昼間は、エアコン部屋に避難で。

  • カテゴリ:
昨日は、予定通り
早朝ドライブに出かけました。

最近、ねこさんたちが
毎朝4時に起こしてくれるので
5時出発は、慣れたものです。

昨日は…

IMG_2026-05-29-05-10-10-336c

出発直後から、空の様子が
ダイナミックで綺麗でした。

IMG_2026-05-29-05-27-08-748c

よく見ると、画面中央から少し右上に
月が出ています。

IMG_2026-05-29-06-12-01-892c

天気が良くて、朝のうちはまだ
涼しくて、とても快適なドライブでした。

一時間ほど走って…

IMG_2026-05-29-06-25-21-119c

無事帰宅。

朝日直撃で、眩しい…!

今回も、エンジンやフットワークは
軽快で、とても調子が良かったのですが
一点、懸念事項が。

停止した状態から
ハンドルを多めに切って
発進すると、ちょっと大きめの
振動と、ゴリゴリ音がします。

恐らくは、LSDが
原因だと思うんです。

あ、LSDといっても
違法薬物のLSDではなくて。

車が曲がるときの左右駆動力を制御する

L imited(リミテッド)
S lip(スリップ)
D ef(デフ)

の、LSDです。

わたしのFTOの前輪には
社外品の機械式LSDが付いています。

IMG_4557b

通常、自動車の車軸付近には
コーナーを曲がるとき
外側のタイヤを多く回して
内側のタイヤを空回りさせることで
スムーズに車を曲げる
デフ(デファレンシャルギア)という装置が
入っています。

でも、デフが入っていると
内側のタイヤが空回りする
わけですから、コーナーでの加速力が
弱くなってしまうんです。

そんな特性を変化させるのが、LSD。

デフ(Def)の滑り(Slip)を制限(Limited)して
コーナーの曲がりやすさを
少し犠牲にする代わりに、
加速力を維持できるようにするんです。

P7169116h

機械式LSDは、利きの強さを
調節できるものが多くて、
サーキットを走る方々は
コースに合わせた、ご自分なりの
セッティングを持ってらっしゃいます。

ただ、わたしのFTOは
FF(前輪駆動)車。

LSDの利きをあまり強くすると
全く曲がれない車になってしまうのと
わたしは公道しか走らないので
ノーマル + α 程度の利きに
調整していただきました。

そんなLSDの中身は
デフオイル、というオイルで
満たされているのですけれど
たぶん、そのデフオイルが劣化して
LSDの動きが鈍化したことで
振動やゴリゴリ音が出てきたんじゃ
ないかと思います。

交換したの、前回の車検の時ですから
2年前ですし。

車検の時にオイル交換していただけば
直る気はするのですが、もしかしたら
オーバーホールとか、必要になって
くるのかなぁ…。

P7169104h

むかしむかし、ATをMTに載せ換えたとき
ドナーのMTトランスミッションに
ついていた、機械式LSDを
そのまま流用したので、
購入したときからすでに
中古状態だったんです。

わたしのFTOに搭載する前に
清掃していただいたのですが
あれからもう、20年くらい
経っているからなぁ…。

オーバーホール、あり得るかも
しれません。

車検の費用、どうか
お手柔らかになりますように。


ところで!

いよいよ、庭の紫陽花が
元気になってきて…

IMG_2026-05-29-06-25-37-390c

FTOの斜め前に植えた
鉢植えでいただいた紫陽花
ダンスパーティが…

IMG_2026-05-29-06-25-53-262c

今年も、爆発的に成長しまして…

IMG_2026-05-29-06-26-00-695c

一番てっぺんは、もう
壁の高さを超えて…

IMG_2026-05-30-05-54-22-918c

綺麗な花が咲き始めました!

額の部分のピンクの花は
すべて咲いたので
あとは、中央の黄緑色の粒々が開いて
青い小さな花が咲けば、満開です。

ダンスパーティは、あえて
日陰になる場所に植えたので
他の紫陽花に比べると
つぼみの成長具合が遅いです。

とはいえ、株自体は
毎年モリモリ大きくなっていますし
夏の強烈な陽射しに焼かれにくいので
花の持ちも良いんです。

IMG_2026-05-29-06-27-41-371c

既に満開の、日向の白紫陽花は
6月中旬くらいには枯れ始めて
梅雨が明けると、一気に
焦げるように、茶色くなっちゃいます。

今年の夏も、厳しくなるのかなぁ。

とはいえ、他にも…

IMG_2026-05-29-06-28-19-297c

紫や…

IMG_2026-05-29-06-28-34-303c

青い紫陽花のつぼみも
順調に成長しているので
来月が楽しみです!

昨日と今日の、ハリアー彫刻制作です。

ハチゴー彫刻の土台と同じく…

IMG_2026-05-29-15-10-19-704c

9mm厚のMDF板をカットして…

IMG_2026-05-29-15-21-25-025c

こんな感じで、大丈夫そう。

IMG_2026-05-30-14-05-55-417c

粘土を薄付けして
アスファルトの質感を
出していきます。

乾いてから、タイヤと合わせると…

IMG_2026-05-30-16-05-45-607c

おお、良いんじゃないでしょうか!

IMG_2026-05-30-16-05-56-752c

ハチゴー彫刻は
繊細な印象でしたが、
ハリアー彫刻は、高さがある分
そして、ボリュームのあるデザインだから
迫力を感じます。

屋根を外したときの内装も
よく見えるんじゃないかと思います。

昨日と今日の、ハチゴー彫刻制作です。

土台を作り始めました。

まずは、厚さ9mmの
丈夫なMDF板を切って…

IMG_2026-05-29-15-20-58-222c

40 × 25cm にカットします。

周囲には、このくらい
余裕があった方が
ディスプレイしたときに
カッコいいと思います。

この土台の上を…

IMG_2026-05-30-12-03-02-372c

粘土で薄くコーティングして
さらに、アスファルトのような
質感を出していきます。

IMG_2026-05-30-16-04-29-877c

タイヤを装着すると、こんな感じ。

IMG_2026-05-30-16-04-50-220c

良い雰囲気になりそうです。

昨日は強風が吹き荒れましたが
今日は穏やか。

朝からいい天気です。


あかるちゃんは…

IMG_2026-05-30-05-57-14-152c

作業部屋南の窓辺。

IMG_2026-05-30-05-57-21-871c

わたしの作業を監督してくれながら…

IMG_2026-05-30-05-57-25-047c

のんびりです。

昼間は無理せず、エアコン部屋に
移動してくださいね。


くろねえさんは…

IMG_2026-05-30-06-24-15-208c

1階ベッドの上で…

IMG_2026-05-30-06-24-17-743c

毛繕い、ペロペロ。

IMG_2026-05-30-06-24-22-288c

昨日より暑くなるから
涼しいところでのんびりしてくださいね。

0とひろ正面

32℃予報だ。

…なんだか最近、こういうことが
変に多くなってきているのですが。

実は今日の午後、身内(人間)が
体調を崩しまして
病院に連れていきました。

幸い、入院するほどの症状ではなく
点滴後、家に帰ってこられたのですが、
その後もバタバタしてしまって
ひと息ついたら、もうこんな時間。

どうもすみません

彫刻制作自体は
午前中に進めているのですが
ブログとSNSでの進捗のご報告は
明日にまとめられれば、と思っています。

予定通り、早朝ドライブには
行ってきたので、その様子も
明日、お伝えできればと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。


なんというか、わたしも
こういうことが身近で起きる
年齢になったんだなぁ…と
いうことなんでしょう。

この時季、暑かったり寒かったり
気温が乱高下しますから
ねこさんも、人間も
気をつけないとですね。

今日は、朝からしっかり晴れて
空が眩しいです。


予定通り、早朝ドライブに出かけて
帰ってきたら…

IMG_2026-05-29-06-29-20-606c

あら、黒女子おふたりが…

IMG_2026-05-29-06-29-28-005c

お出迎えしてくれました。

どうもありがとうございます。

もう一度、ご飯を食べるのかと
思ったら…

IMG_2026-05-29-06-32-03-842c

くろねえさん
倉庫部屋の中に入りたい
みたいです。

IMG_2026-05-29-06-33-13-105c

くろねえさんが行くところには
あかるちゃんもついていきます。

IMG_2026-05-29-06-33-37-482c

どうぞ、お入りくださいませ。

しばらく探索したあとは…

IMG_2026-05-29-06-37-19-587c

おふたりと揃って
窓辺から、普段とは違う景色を
楽しみます。

0 とひろふせ

たまには、気分転換も必要だね。

またまた、しばらくぶりになって
しまいましたが…

IMG_2026-05-28-15-49-55-481c

洗車しましょう。

IMG_2026-05-28-15-54-35-345c

ザッと水洗い、ですけど…

IMG_2026-05-28-15-55-07-263c

濡れると、つやつやして綺麗。

IMG_2026-05-28-16-01-28-232c

週一回は乗りたいと思っているのに
なんだか最近、予定にないことが
立て込んできちゃっています。

7月は車検なので
あと1か月の間に動かして慣らして
調子を整えておかないと。

明朝、早朝ドライブに出かけます。

最近、朝4時に
黒女子おふたりに起こされるので
5時出発は余裕かも。

このページのトップヘ