のらみゃん祭りのあと 2026年06月09日 カテゴリ:のら3ゃん 昨晩は、21時頃から野良ねこさん3にゃん(?)が大げんかを始めたみたいで。うちの、黒女子おふたりもすっかりテンションが上がってなかなか寝付けなかったようです。なので、今日は3時半起きの、くろねえさん。だいぶお腹が空いていたようで…あ、あかるちゃんの分も食べちゃった。今朝の見回りは普段より真剣ですね。あかるちゃんは、というと…2階作業部屋東の窓から…見回りをして、平和になったことを確認したら…昨晩、遅くまで起きてた分しっかり二度寝しないと。この時季は、忙しくなりがちだね。
ハリアー彫刻制作・923 2026年06月08日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハリアー彫刻制作です。ホイール、正面から見ると…良い形状だと思うのですが下から見ると…真ん中が膨らんでます。このホイールは、スポークがコンケイブ(逆反り)している形状なのでこれでは良くないです。どうやって直そうかあれこれ思案したのですが…まずは、中央をカット。中央を、下にずらしてはめ込んでから…隙間を粘土で埋めます。あ、良いじゃないですか!円周部から、6本のスポークが一度立ち上がったあと中央に向かって凹んでいく形状。粘土が乾いたら削って上手く仕上がったら他の3枚も、同じように修正します。
ハチゴー彫刻制作・903 2026年06月08日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハチゴー彫刻制作です。引き続き、ステアリング周りを制作しています。タイヤを支える棒はピンで留めます。そして、この棒は…設計を変更してステアリングギアボックスと一体化させました。タイヤとの隙間を少しでも多くすることでタイヤの切れ角を増やします。そして、車体の下から余計なものが見えないようにします。横から見ると…こんな感じ。タイヤの位置は、もう少し前に調整した方が良さそうですが全体のイメージは悪くないです。
のらみゃんそろそろ梅雨入り? 2026年06月08日 カテゴリ:のら3ゃん 6月に入ってからすっきりしない天気が続く群馬。昨晩から雨が降り始めて今朝も降り続いています。今朝も、くろねえさんは…朝ご飯を食べたあと1階ベッドで毛づくろい。あ、終わりました。二度寝モードに入ったので今日はちょっと肌寒いですし毛布、かけておきますね。あかるちゃんは…キャットタワーの上で…あ、呼ばれた。それでは、ありがたくねこ吸いさせていただきます。そろそろ梅雨入りかもね。
ハリアー彫刻制作・922 2026年06月07日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハリアー彫刻制作です。リアタイヤの角度を固定できるようにしました。トレッドパターンを彫ってからくっつけます。角度、良い感じに…なりそうです。ところで、ホイールなのですが…だいぶ前に作ったのですが今、実車のホイールと見比べると…中央が膨らみすぎだ。もうちょっと、スポークが反り返っている感じに仕上げたいので、改良します。
ハチゴー彫刻制作・902 2026年06月07日 今日の、ハチゴー彫刻制作です。ステアリング機構の制作に入ります。まずは…タイヤ径、少しだけ小さくしました。そして…タイヤの上下に三角形の凹みを…彫ります。この凹みで…直進状態。右に曲がる左に曲がるの角度を作ります。上下から挟めば安定すると思います。
のらみゃん天気が悪いので 2026年06月07日 カテゴリ:のら3ゃん 今日は、はっきりしない天気の群馬です。朝ご飯後の、くろねえさんは…台所の窓辺へ。でも、鳥が来てないですね。あら、ちょっとご不満のご様子。明日、晴れれば来てくれるかもしれませんよ?あかるちゃんは…朝ご飯を食べずに作業部屋東の窓辺で寝ています。体調が悪いのではなくて朝日で眩しくならないからそのまま寝てる、という感じ。お腹すいたら声をかけてくださいね。夕方くらいから雨が降るっぽい。
ハリアー彫刻制作・921 2026年06月06日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハリアー彫刻制作です。リアの車高、ちょうどいいポイントが見つかったので…こんなパーツを切り出して…車高を調整しながらリアのキャンバー角も調整できるようにしました。少しだけネガティブキャンバー(ハの字)気味になっている状態が、実車に近いです。この感じで大丈夫そうです。リアタイヤ周りの構造物もう少し、無駄な部分を削ぎ落した方が良さそうです。本来の車には無い部分なので出来る限り見えないようにしないと。フロントも、低いけれど車検に通る健全な車高になりました。
ハチゴー彫刻制作・901 2026年06月06日 カテゴリ:彫刻制作 今日の、ハチゴー彫刻制作です。今日から、フロントタイヤの可動部を制作するのですが、まずは、あれこれ考えないと失敗するような気がするので…絵を描きました。こんなパーツを作ろうかと思います。左が、正面から見たところ。右が、横から見たところです。で、このパーツにタイヤを着けるのですが…上下1本ずつのピンで連結します。これは、前から見た図で…上から見ると、こんな感じ。ここに、ステアリングギアボックスが絡んでくると…ステアリングギアボックスのシャフトがタイヤの後ろを押すことによってタイヤの角度が変わる仕組みです。この構造なら、スムーズな動作を実現しながら、壊れにくく、経年劣化もしにくく出来るんじゃないかと思います。明日からは、パーツを切り出して組み立てに入ります。
のらみゃんオオサンショウねこ 2026年06月06日 カテゴリ:のら3ゃん 朝のうちは、少し肌寒い群馬。空は真っ白な雲で覆われています。朝ご飯を食べ終わったくろねえさんは…1階ベッドの上。お、なんだかオオサンショウウオみたいになりましたね。まだ、朝5時ですから黒目が真ん丸です。あかるちゃんは…わたしの背中を踏み台に洋服ダンスの上に飛び乗りました。くろねえさんが寝ているベッドと同じ部屋なので…しっかり、くろねえさんをロックオンしています。少し肌寒いくらいの方がお昼寝がはかどるね。