のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

      Twitter メール フォームでお問い合わせ 旧ブログ
  • RSS
オーダーメイド彫刻、作ります!
ご注文の流れ 価格表 お見積・ご注文 ご依頼品制作実績 創作彫刻制作実績 ご家族箱制作実績

2026年06月

昨晩は、21時頃から
野良ねこさん3にゃん(?)が
大げんかを始めたみたいで。

うちの、黒女子おふたりも
すっかりテンションが上がって
なかなか寝付けなかったようです。


なので、今日は
3時半起きの、くろねえさん。

IMG_2026-06-09-04-45-03-756c

だいぶお腹が空いていたようで…

IMG_2026-06-09-04-46-16-919c

あ、あかるちゃんの分も
食べちゃった。

IMG_2026-06-09-04-43-11-244c

今朝の見回りは
普段より真剣ですね。


あかるちゃんは、というと…

IMG_2026-06-09-05-02-28-403c

2階作業部屋東の窓から…

IMG_2026-06-09-05-02-35-603c

見回りをして、平和になったことを
確認したら…

IMG_2026-06-09-05-17-10-834c

昨晩、遅くまで起きてた分
しっかり二度寝しないと。

0 しろくろさんタンスの上

この時季は、忙しくなりがちだね。

今日の、ハリアー彫刻制作です。

ホイール、正面から見ると…

IMG_2026-06-08-20-45-29-653c

良い形状だと思うのですが
下から見ると…

IMG_2026-06-08-20-45-43-379c

真ん中が膨らんでます。

このホイールは、スポークが
コンケイブ(逆反り)している形状なので
これでは良くないです。

どうやって直そうか
あれこれ思案したのですが…

IMG_2026-06-08-21-13-30-446c

まずは、中央をカット。

IMG_2026-06-08-21-19-03-916c

中央を、下にずらして
はめ込んでから…

IMG_2026-06-08-21-41-13-211c

隙間を粘土で埋めます。

IMG_2026-06-08-21-41-19-480c

あ、良いじゃないですか!

円周部から、6本のスポークが
一度立ち上がったあと
中央に向かって凹んでいく形状。

粘土が乾いたら削って
上手く仕上がったら
他の3枚も、同じように修正します。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

引き続き、ステアリング周りを
制作しています。

IMG_2026-06-08-15-40-59-581c

タイヤを支える棒は
ピンで留めます。

そして、この棒は…

IMG_2026-06-08-18-37-41-885c

設計を変更して
ステアリングギアボックスと
一体化させました。

IMG_2026-06-08-18-39-25-683c

タイヤとの隙間を
少しでも多くすることで
タイヤの切れ角を増やします。

そして、車体の下から
余計なものが見えないようにします。

横から見ると…

IMG_2026-06-08-19-12-58-113c

こんな感じ。

IMG_2026-06-08-19-13-04-665c

タイヤの位置は、もう少し前に
調整した方が良さそうですが
全体のイメージは悪くないです。

6月に入ってから
すっきりしない天気が続く群馬。

昨晩から雨が降り始めて
今朝も降り続いています。


今朝も、くろねえさんは…

IMG_2026-06-08-05-40-58-785c

朝ご飯を食べたあと
1階ベッドで毛づくろい。

IMG_2026-06-08-05-45-53-773c

あ、終わりました。

IMG_2026-06-08-05-46-08-747c

二度寝モードに入ったので
今日はちょっと肌寒いですし
毛布、かけておきますね。


あかるちゃんは…

IMG_2026-06-08-07-01-22-116c

キャットタワーの上で…

IMG_2026-06-08-07-01-35-281c

あ、呼ばれた。

IMG_2026-06-08-07-01-44-370c

それでは、ありがたく
ねこ吸いさせていただきます。

0 とひろクリクリおめめ

そろそろ梅雨入りかもね。

今日の、ハリアー彫刻制作です。

リアタイヤの角度を
固定できるようにしました。

IMG_2026-06-07-20-50-58-051c

トレッドパターンを彫ってから
くっつけます。

IMG_2026-06-07-20-52-42-037c

角度、良い感じに…

IMG_2026-06-07-20-53-24-149c

なりそうです。

ところで、ホイールなのですが…

IMG_2026-06-07-21-03-19-456c

だいぶ前に作ったのですが
今、実車のホイールと見比べると…

IMG_2026-06-07-21-03-52-714c

中央が膨らみすぎだ。

もうちょっと、スポークが
反り返っている感じに
仕上げたいので、改良します。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

ステアリング機構の制作に入ります。

まずは…

IMG_2026-06-07-19-13-20-177c

タイヤ径、少しだけ小さくしました。

そして…

IMG_2026-06-07-19-17-19-375c

タイヤの上下に
三角形の凹みを…

IMG_2026-06-07-19-44-07-021c

彫ります。

この凹みで…

IMG_2026-06-07-19-44-33-861c

直進状態。

IMG_2026-06-07-19-44-40-583c

右に曲がる

IMG_2026-06-07-19-44-49-119c

左に曲がる

の角度を作ります。

上下から挟めば
安定すると思います。

今日は、はっきりしない天気の
群馬です。

朝ご飯後の、くろねえさんは…

IMG_2026-06-07-04-40-44-694c

台所の窓辺へ。

IMG_2026-06-07-04-40-49-680c

でも、鳥が来てないですね。

IMG_2026-06-07-04-41-09-952c

あら、ちょっとご不満のご様子。

明日、晴れれば
来てくれるかもしれませんよ?


あかるちゃんは…

IMG_2026-06-07-05-39-22-274c

朝ご飯を食べずに
作業部屋東の窓辺で
寝ています。

IMG_2026-06-07-05-39-32-599c

体調が悪いのではなくて
朝日で眩しくならないから
そのまま寝てる、という感じ。

IMG_2026-06-07-05-39-13-639c

お腹すいたら
声をかけてくださいね。

0 赤目とひろ風呂

夕方くらいから
雨が降るっぽい。

今日の、ハリアー彫刻制作です。

リアの車高、ちょうどいいポイントが
見つかったので…

IMG_2026-06-06-17-16-21-148c

こんなパーツを切り出して…

IMG_2026-06-06-19-08-32-113c

車高を調整しながら
リアのキャンバー角も
調整できるようにしました。

少しだけネガティブキャンバー(ハの字)気味に
なっている状態が、実車に近いです。

IMG_2026-06-06-19-10-06-481c

この感じで大丈夫そうです。

IMG_2026-06-06-19-10-22-411c

リアタイヤ周りの構造物
もう少し、無駄な部分を
削ぎ落した方が良さそうです。

本来の車には無い部分なので
出来る限り見えないようにしないと。

IMG_2026-06-06-19-12-17-014c

フロントも、低いけれど車検に通る
健全な車高になりました。

今日の、ハチゴー彫刻制作です。

今日から、フロントタイヤの
可動部を制作するのですが、
まずは、あれこれ考えないと
失敗するような気がするので…

IMG_2026-06-06-19-30-05-043c

絵を描きました。

こんなパーツを
作ろうかと思います。

左が、正面から見たところ。

右が、横から見たところです。

で、このパーツに
タイヤを着けるのですが…

IMG_2026-06-06-19-30-57-810c

上下1本ずつの
ピンで連結します。

これは、前から見た図で…

IMG_2026-06-06-19-34-43-613c

上から見ると、こんな感じ。

ここに、ステアリングギアボックスが
絡んでくると…

IMG_2026-06-06-19-37-18-982c

ステアリングギアボックスのシャフトが
タイヤの後ろを押すことによって
タイヤの角度が変わる仕組みです。

この構造なら、スムーズな
動作を実現しながら、
壊れにくく、経年劣化もしにくく
出来るんじゃないかと思います。

明日からは、パーツを切り出して
組み立てに入ります。

朝のうちは、少し肌寒い群馬。

空は真っ白な雲で覆われています。


朝ご飯を食べ終わった
くろねえさんは…

IMG_2026-06-06-05-37-25-546c

1階ベッドの上。

IMG_2026-06-06-05-38-20-763c

お、なんだか
オオサンショウウオみたいに
なりましたね。

IMG_2026-06-06-05-38-30-207c

まだ、朝5時ですから
黒目が真ん丸です。


あかるちゃんは…

IMG_2026-06-06-05-37-42-156c

わたしの背中を踏み台に
洋服ダンスの上に飛び乗りました。

IMG_2026-06-06-05-37-47-398c

くろねえさんが寝ているベッドと
同じ部屋なので…

IMG_2026-06-06-05-38-10-918c

しっかり、くろねえさんを
ロックオンしています。

0 お昼寝とひろ

少し肌寒いくらいの方が
お昼寝がはかどるね。

このページのトップヘ