久しぶりに、ヤフオクで落札した
小箱が…

IMG_2026-05-18-15-05-39-604c

届きました。

中身は…

IMG_2026-05-18-15-10-47-593c

FTOの、スピードメーターです。

わたしのFTO
スピードメーター自体は
壊れていないのですが…

IMG_2026-05-11-05-01-27-052c

スピードメーターと一体化されている
オドメーター(走行距離計)の液晶が
斜めに黒くやっつけられちゃってます。

まだギリギリ数値は読めますが
視認できなくなると
車検に通らないので
今夏の車検に向けて、交換します。

今回落札したスピードメーターは…

IMG_2026-05-18-15-14-05-990c

液晶が綺麗!

液晶不良で黒くなると
電気が通っていなくても
黒が残るので、この状態なら
大丈夫そうです。

そういえば、初代ゲームボーイって
液晶不良で、縦線が入ったり
しましたよね。

懐かしいなぁ。


それにしても…

IMG_2026-05-18-15-10-56-222c

側面を見る限り…

IMG_2026-05-18-15-11-05-514c

どこにもコネクタが無いですね。

IMG_2026-05-18-15-11-11-219c

わたし、メーターのベースの方から
コネクタ付きの線が出ていて
挿し込むものだとばかり思っていました。

IMG_2026-05-18-15-11-25-133c

どこから信号が来てるんでしょう…?

IMG_2026-05-18-15-11-37-712c

裏面にも、コネクタっぽいのは
無いですね。

でも…

IMG_2026-05-18-15-11-37-712c2

4か所穴があいてますね。

ここに、何かを挿せば
いいんでしょうか?

とりあえず、メーターを
バラしてみないと
分からないですね。


ちなみに、車検に通るように
するためには、交換前メーターと
交換後メーターの距離数を
控えておく必要があるんだそう。

やり方は、いつもお世話になっている
ショップにお伺いしようと思います。