今日の、ハチゴー彫刻制作です。

昨日、粘土を盛って表面を固めた
土台ですが…

IMG_2026-05-31-15-05-14-970c

一日乾かすと、ひびが入ってきます。

水分が抜けて乾いた結果、なので
仕方がないことです。

何度かに分けて
細かく粘土を詰め直し続けたら…

IMG_2026-05-31-15-35-54-813c

アスファルトらしい質感に
仕上がりました。

もう、ひびは入らなそうです。

ひびが入っている状態は
土台の丈夫さにも悪影響するので
修正が必要になりますが、
アスファルトなので
多少の凸凹はあった方が
より、本物らしいのではないかと
思います。


ところで、彫刻の正面ですが…

IMG_2026-05-31-16-20-27-253c

運転席側を正面にするか…

IMG_2026-05-31-16-17-13-545c

助手席側を正面にするか…

IMG_2026-05-31-16-18-23-293c

土台に平行にして、4辺から
フロント・サイド・リアを
正面に捉えることが出来るようにするか。

このあたりはお好みだと思いますので
ご依頼主に確認してみます。