のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

      Twitter メール フォームでお問い合わせ 旧ブログ
  • RSS
オーダーメイド彫刻、作ります!
ご注文の流れ 価格表 お見積・ご注文 ご依頼品制作実績 創作彫刻制作実績 ご家族箱制作実績

のらにゃん

昨日は、写心家soraさんとご一緒して
イタリアンレストランの
香慕茶(かぼちゃ)さんに
行ってきました!

IMG_2025-11-14-11-12-07-634c

お庭は、緑が豊かだから
季節ごとに景色が変わります。

IMG_2025-11-14-11-12-44-463c

あ、干し柿が下がってますね!

そして、ねこさんが
日向ぼっこしてる…!


香慕茶さん、パスタやハンバーグ
ドリアなど、メニューが豊富なので
あれこれ試したいと思うのですが…

IMG_2025-11-14-11-29-16-140c

「太陽の子」が、あまりにも
お気に入りすぎて、何度も
お願いしてしまいます。

相変わらず大きい…!

IMG_2025-11-14-11-29-11-212c

もちろん、大きいのはお皿だけではなく
ボリュームたっぷりです。

具たくさんで、スープがたっぷりなので…

IMG_2025-11-14-11-30-11-425c

ライスもお願いして
スパゲティが食べ終わったら…

IMG_2025-11-14-11-44-06-397c

追い飯をしていきましょう。

ちょっとはしたないかも
しれませんが、香慕茶さんが
公認してくださっている
食べ方ですので、お言葉に甘えて
堪能しました…!

ほんと「太陽の子」には
食べれば食べるほど
次に来たときも食べたくなってしまう
魔性のような魅力があります。


そしてさらに、わたしの大好きな…

IMG_2025-11-14-12-10-46-640c

「かぼちゃパフェ」も頂きました。

あ、ちょっとだけ
写心家soraさんが見えます。

「かぼちゃパフェ」は
かぼちゃ味のパフェ…ではなく
香慕茶さんオリジナルパフェ、です。

IMG_2025-11-14-12-11-26-838c

手作りの大きなプリンの下には
アイスも入っています。

IMG_2025-11-14-12-11-31-215c

甘くとろける滑らか食感を
心ゆくまで楽しめるパフェ。

「太陽の子」が、ほんのり辛い
トマトスープなので、そのあとの
甘いハーモニーで、ほんと
幸せな気分になります。

「太陽の子」と「かぼちゃパフェ」は
わたしの中で、鉄板の組み合わせです。

これに「ツナサラダ」が加われば
最強の組み合わせです。

ちなみに「ツナサラダ」も…

IMG_2207b

大きいです。

香慕茶さん関連の写真
たくさん撮影してきましたので
明日以降もご紹介しますね!

今日も、朝5時台に
いつもの神社のお参りに行きました。

神社に着いたら…

IMG_2025-06-21-05-15-27-552c

入り口の灯籠(とうろう)に…

IMG_2025-06-21-05-15-38-844c

何か詰まってる。

IMG_2025-06-21-05-15-14-720c

あら!

IMG_2025-06-21-05-15-47-171c

おはようございますー!

IMG_2025-06-21-05-12-56-942c

安全な場所に隠れながら…

IMG_2025-06-21-05-14-13-859c

神社を警備しているんですね。

お仕事、お疲れ様です。

今日は、少し遅めの
朝9時頃、神社のお参りに出かけました。

IMG_6434b

田んぼの景色、秋ですねぇ…!

お米、スーパーで在庫を見かけられるように
なりましたが、お値段は倍くらいのままです。

IMG_6438b

本格的な収穫時期になったら、もう少し
お値段が落ち着いてくれるとありがたいなぁ。

群馬はどうやら、豊作になりそうですし!

IMG_6439b

ヒガンバナも、今が一番
鮮やかです。

神社に着いて、お参りをしていたら…

IMG_6339b

なんだか、背中に視線を感じるなぁ。

IMG_6341b

あ、ねこさん隠れてた!

キジシロ?サバシロ?…さんっぽいですが
たぶん、はじめてお目にかかるねこさんです。

どうぞよろしくね。

今日も、朝5時過ぎに神社に行ったら…

IMG_4972b

いつものねこさんたち、居ました。

そろそろ、顔見知りになったような
気がするし、ちょっとくらい
触らせてもらえるかなぁ…

なんて思って、まずは…

IMG_5196b

こちらの、キジシロさんに
お願いしてみることにします。

わたしの姿を見つけると
声を出しながら近づいてきてくれるので
割と、好印象を持っていただいているんじゃ
ないかと思いまして。

でも…

IMG_5200b

あからさまに逃げ出すことは無いけれど
触られることには警戒してるみたいで
転がって避けられちゃいます。

あんまり無理強いしないようにしましょう。


ということで…

IMG_4965b

こちら。

表情も行動も、割とクールなので
難しいかと思ったら…

IMG_4958b

あら。

意外にも大丈夫そう。

というか…

IMG_5126b

すんごい…

IMG_4967b

グリグリ来てくれる…!

IMG_5125b

まさかの反応に驚きです!

ご飯を持って行ってるわけでもないのに
お相手してくれるなんて、うれしいですねぇ…!

この間、イタリアンレストラン



香慕茶(かぼちゃ)さんにお伺いしたとき…

IMG_4898b

入り口で、ねこさんに出会いました。

香慕茶さんのねこさん…ではなくて
通りかかった野良さんのようです。

IMG_4900b

なんだか、すんごい
ジト目で見つめられてますね。

お忙しいようで…

IMG_4899b

早々に立ち去るかと思いきや…

IMG_4902b

突然Uターンして、わたしの足に
スリスリしてくれます。

そして…

IMG_4903b

にっこにこ顔!

なるほど、これが
ツンデレというヤツですね…!

台風は無事に過ぎましたが
暑さがさらにレベルアップ
しちゃったみたい。

なので、朝の神社のお参りには
5時前に出かけています。

5時半には帰宅してないと
自転車なのに暑いんですもん。

それに、時間を早めると…

IMG_3497b

ねこさんに出会える確率が
上がるんです。

IMG_3499b

以前も見かけた、ねこさんだ!

IMG_3502b

やっぱり、まだ警戒されてるけれど…

IMG_3505b

前よりは、だいぶ
近づけるようになってきました。

IMG_3507b

デジカメのズーム、3倍くらいの
距離までなら、大丈夫そう。

色合いも模様も、綺麗だなぁ。

この調子で、ご縁が深まると良いのだけれど。


お参りが終わって、帰ろうとしたら…

IMG_3508b

あ、また姿を見せてくれた!

…というか、キジシロさんだから
違うねこさんだ。

でも、よく見たら上にいた。

明日も、早めに出かけてみます。

明け方、なんだか寝苦しくて
くろねえさんも、お腹が空いて
早めにご飯が食べたかったようなので
4時起きしました。

そのあと、もう一度寝るのも
アレなので、いつもより早い
朝5時前に、神社のお参りに出かけたら…

IMG_2640b

おお!

珍しい状況に遭遇しました。

IMG_2644b

クワガタ、逆さまにくっついてる。

IMG_2648b

そして、セミがすぐ目の前に。

IMG_2651b

ズームをせずに、ここまで近づいても
大丈夫でした。

ちょっと明るめな色合いですが
アブラゼミでしょうか。

セミって、フォルムが独特で
目が大きくて、かわいいですね!

IMG_2662b

クワガタは、カッコいいですねぇ…!

このサイズだから大丈夫ですけど…

IMG_2647b

仮に、20cmくらいあったとして
こんな感じで目の前まで迫られたら
変な声、出ますね。


朝からいい出会いがあったなぁ、と
神社の裏山を登ろうとしたら…

IMG_2652b

あら、小さな鳥居の下に…

IMG_2655b

以前も出会ったことのある
ねこさんだ!

IMG_2659b

裏山に上る階段にも
以前、お会いしたことのある
別のねこさんが。

おふたり、仲良しだったんですね。

早起きすると、やはり
得があるようです。

くろねえさんに出会った日から
毎日お参りしている神社。

IMG_0143a

何と、今日で
連続5,000日目となりました!

13年8か月も経ったんですね。

その間、どんなご利益があったのかといえば。

まずは、13年8か月もの長い間
毎日神社をお参りできる体調を
保てたこと自体が、大きな
ご利益だと思います。

0 ねこ3一緒

くろねえさん、しろくろさん
あかるちゃんにも出会えましたし…

DSC00758k

彫刻制作のお仕事は
今年で10年目を迎えます。

沢山の方々との素敵な出会いがありましたし
有名人の方々から、彫刻制作のご依頼を
いただくこともできました。

数えきれないご利益
本当にありがたいことです。

これからも引き続き
くろねえさんの故郷でもある
神社のお参りを続けようと思います。

今日からさらに、13年と8か月後には
10,000日になるんですね。

それまで…生きていられるかすら
予想がつかないですが、その日が
来たら良いな、と思います。


帰ろうとしたら…

IMG_0140a

あ、前にも会ったねこさんだ!

IMG_0144a

雨に濡れない場所で、雨宿り中でした。

IMG_0148a

かわいいお顔!

ですが、ちょっと近づこうとしたら
警戒されたので、距離を取りました。

せっかくの雨宿り
邪魔するのは申し訳ありませんし。

出来れば、仲良くなって
自宅にお誘いしたいなぁ。

早朝、神社のお参りに行く途中で…

DSCF0450a

おふたりの、しろくろねこさん
発見です。

なんだか、駆け引きをしているようにも
見えますが…



ほぼ同じ場所で、以前お見かけした
しろくろねこさんたちです。

DSCF0453a

なので、仲が良いんです。

DSCF0454a

あ、おはようございます。

DSCF0456a

お邪魔はしませんので
どうか、ご自由に。

DSCF0459a

お話し合いの末…

DSCF0461a

出かけることにしたようです。

これからの季節は、朝5時台に
ねこさんたちに出会いやすくなるので
毎朝、楽しみです!

今日も、朝5時に出かけて
神社のお参りへ。

以前、しろくろねこさんにお会いした道を
ほぼ毎日、通るようにしています。


そしたら、今日はお久しぶりに…

DSC01415l

いらっしゃいました。

DSC01416l

この時季のねこさんとしては
しっかりした体つきで、なによりです。

前足、割とがっしり太い感じです。

DSC01418l

鼻が黒いので、肉球も黒いかな?

DSC01420l

あ、逃げずにお座りして
リラックスしてくれるの、うれしいです。

というか、よく見たら…

DSC01423l

右上に、もうおひとり…

DSC01425l

しろくろさんがいらっしゃる!

親子でしょうか、兄弟でしょうか。

素敵な場所を見つけました。

このページのトップヘ