のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

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自転車

またまた気温が落ちてきたのに
日の出が早くなって明るいから…と
早めに神社のお参りに出かけたら
自転車での移動が、すんごい寒くて。

耐えられそうになかったので…

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帰りに、山岡家に寄りました。

旨辛スタミナらーめん 中盛
アプリクーポンのほうれんそう
トッピングです。

140円相当のトッピングが
毎週一回無料で楽しめるって
ありがたいですよねぇ…!

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具だくさんで素晴らしい!

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旨辛スタミナらーめんと
ほうれんそうの組み合わせは
今回が初めてです。

予想はしていましたが
相性、抜群でした!

ほうれんそうは、たっぷりと
スープを吸ってくれますし
旨辛味にもよく合いますし。

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実のところ、ほうれんそうって
長ねぎ以上に万能なトッピングのような
気がしています。

しょうゆ・味噌・塩、問わず
甘い・辛いも問わず楽しめますね。

家ラーメンにトッピングするとしたら
茹でるひと手間が必要になりますが、
お店だと気軽なのもありがたいです。

ごちそうさまでした!

今日は、すんごく暑くなる予報だったので
早めに神社のお参りをしたら
あとは家から出ないようにしよう!

…と、朝5時に出かけたのですが。

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神社の帰り道に、自転車が
パンクしちゃったのですよ…。

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幸い、家に着く直前だったので
それほど苦労なく戻ってこられましたが、
今日中に直しておかないと
明日のお参りが徒歩になってしまう。

それは、非常にまずいことなので…

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だいぶ昔に100円ショップで買った
パンク修理キットを使って直しました。

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基本的には、タイヤチューブの
穴の開いている場所を見つけて
穴をふさぐだけ。

今回は、すんごい小さな穴だったので
目視で見つけるのは、ほぼ不可能でした。

なので、バケツに水を張って
その中にタイヤチューブを突っ込んで
握ってみました。

そうすると、チューブ内に残った空気が
ブクブクッと、泡になって穴から出てくるので
わかりやすいんです。

今回、穴は1か所だったので
良かったです。

専用のゴムのりを塗ってから…

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パッチを貼って、圧着させれば
完成です。

このパッチ、滑らかなので
乗り心地がゴツゴツしないのが
良いんです。

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無事に修理完了!

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お、タイヤに厚みが出た。

修理は、10時頃に終わって
夕方の段階では、空気が抜けていないことが
確認できました。

なのでたぶん、大丈夫でしょう。


…それはそうと。

この自転車は、工具無しでも
後輪が外せる、メンテナンスしやすい
自転車だから良いのですが、
一般的なママチャリの
リアタイヤを外すのって
結構大変です。

いろんな工具が必要になりますし
難易度も高いです。

ですので、わたしのような
大貧民でない限り…

5000記念絵(大)

パンク修理は、プロの自転車屋さんに
お願いしましょう!

特に、夏は。

毎日、神社のお参りに行くときに
乗っている、自転車。

最近、ブレーキの効きが悪くなってきたので
昨日のうちに、新しいブレーキシューを
Amazonで発注したら…

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午前中に届きました。

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前後2つずつで、計4つ。
これで、999円なんです。

昔は、スポーツタイプのブレーキシューを
交換すると、1台分で3,000円くらい
かかったような気がする。

ありがたいことです。


早速、交換してみました。

まずは、古いのを外して
新しいのと比べてみたら…

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おおおう…。

こりゃあ、ひと目見て
減っておりますねぇ…!

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なんだか、車用のブレーキパッドのような
金属調な質感になってる…。


交換は、ナットを緩めて取り外して
新しいのを付けるだけ、なので簡単です。

六角レンチも付いてましたし。

なので、割とテキパキと
無事に交換できましたよ!

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こちらが、前ブレーキ。

右はR、左はLと書いてあるので
間違えなくていいですね!

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こちらは、後ブレーキ。

FRONTって書いてありますが
これは、前輪用…という意味ではなくて
矢印の方向が前を向くように
取り付けてください、という意味です。

取り付け方向さえ間違えなければ
前も後ろも、まったく同じ
ブレーキシューで大丈夫です。

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これで完成!

せっかくなので、タイヤに空気を入れたり
オイルを差したりと、簡単なメンテナンスも
してみました。

明日の神社のお参りが楽しみです!

Twitterのハッシュタグに

 #セカンドカーなんてない

というのが出てきたので
わたしも参加です!


乗ってみたい車、所有してみたい車は
たくさんあるけれど…

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FTOは、どうしても手放したくないので
他の車に乗りたいなら、買い替えではなく
買い増しにしないと。

とはいえ、車を2台を維持するのって
とっても大変ですから
セカンドカーはなし、です。


でも実は…

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自転車がありますよ!

ご近所さんから、もう乗ってないから、と
いうことで頂いた、ルイガノの自転車です。

しばらく放置されていたそうで
メンテナンスが必要だったんですが、
SNSや、ブログでお世話になっている方々から
アドバイスを頂いたり…

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錆びついて交換することさえできない
チェーンを切断するための
グラインダーをご提供いただいたり!

たくさんのご協力をいただいたおかげで
無事、復活させることができました!


ちなみに、このグラインダーは
その後、FTOにドラレコを付けるときや、
今まさに、しろくろさんお部屋制作でも
活躍していただいております!

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こんな、スポーツ自転車用の
手袋も頂いちゃいました!

ありがとうございます!


皆様からのご支援をいただいたこともあって
ルイガノ自転車にも、だいぶ思い入れがあったりします。

考えてみると、FTOもルイガノ自転車も
ひとり乗り、なんですねぇ…。

そしてどちらも、季節感を
体いっぱいに感じられる仕様です。

ちなみに、乗り心地と静粛性に関しては
ルイガノ自転車の方が圧倒的に上、です。

しばらく前にパンクしたまま放置していた
ルイガノ自転車。

昨日、新品のタイヤ&チューブが届いて…



取り付けました。


なので今日は、早朝の神社のお参りで
試走してきましたよ!

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わたしは、スポーツ走行的なことはしないので
徒歩より楽に、ゆっくりと目的地に着ければ
それでいいんです。

そういう用途を満たすのに、この頂き物の
ルイガノ自転車は最高です。

操作に対する反応が的確な上
ペダルが軽いのに、どんどん前に進んでいきます。

ギアチェンジのスピードも速いですし
適切な操作をすれば、ペダルが重くて
坂道を上るのに立ちこぎする…みたいなことも
起こりません。

想定外のことが起こりにくく
思った通りに走ってくれるので
ほんと、体への負担が少ないです。

ぶっちゃけた話、FTOに乗ってるより
ルイガノ自転車に乗ってる方が
快適だったりして。

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そんな感じで、自転車自体がしっかりしてるので
タイヤが新しくなると、さらに走りが良くなります。

グリップはするけれど、抵抗なく転がる感覚
良いですね!

明け方に降った雨が、うっすらと
アスファルト上に残っている
セミウェット的な路面も通りましたが、
安心感がありました。

ちなみにタイヤは、国産メーカーの
パナレーサーの製品です。

お値段お手頃ですが、街乗りで
信頼の性能を発揮してくれますよ!


そして、ルイガノ自転車を運転するのに
欠かせないのが…

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こちら。

自転車用の手袋です。

手のひらの、指の付け根部分に
低反発枕みたいな、ウレタンっぽく
やわらかい素材が仕込まれています。

これが…

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複雑な形のレバーに、ぴったりとフィット。

意識して力を込めなくても
ハンドルが吸い付くように密着するので
疲れない上に、安全です。

指部分がカットされた形状なので
暑い時期に使っても、快適ですよ!


ちなみに、ルイガノ自転車だけでなく
この手袋も、頂き物です。

わたしの身の回りにある良い物は
ほぼ、頂き物ですねぇ…!

昨日注文した、タイヤ&チューブが…

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到着しましたー!

大きい方の箱がタイヤで
小さいのがチューブ。

こんなにコンパクトな状態で
輸送されてくるんですね!


早速、装着しました。

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こんな感じ!

この自転車、手で回せるシャフトを
緩めるだけで後輪が外せちゃうので
タイヤの交換、楽なんです。

タイヤをホイールにはめるときも
100円ショップで売ってるような
タイヤ交換工具があれば、十分です。

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装着完了!

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さすが新品、綺麗ですし
もちろん、空気漏れもありません。

今日は、試走ができなかったので
明朝の神社のお参りの時に
乗ろうと思いますよ!

パンクした、ルイガノ自転車の後輪に
試してみた、パンク修理剤。

一晩経って、様子を見たんですが…

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やっぱり、ダメでした…。

一度、パンパンに膨らんだんですが
徐々に空気、抜けたみたい。

空気入れで、充填を試みましたが
完全に漏れてました。


ただ、実のところ
パンク修理剤が悪いのではないような
気がします。

埋められる穴は1mm以下、と説明書に
書いてあったのですが、実はパンクしたあと
20分くらい歩いて、タイヤを転がしながら
帰宅したんですよね。

その間に、穴がだいぶ広がっちゃったのかも
しれません。

もう一台自転車があるので
とりあえずそっちに乗るか…という感じで
すぐに修理しなかったのだって、まずかったかも。

さらに言えば、本来は英式バルブ用の
パンク修理剤なのに、仏式バルブに
英式変換アダプタをつけて、割と強引に
使っちゃったし。

正しい使い方、してなかったなぁ…。

わたしが無茶をしすぎた、というのが
敗因のような気がします。

なので降参して、おとなしく
タイヤとチューブを、Amazonで注文しました。


…で!

そんなことを、Twitterでつぶやいたところ
あのパンク修理剤、固まると
いろいろと厄介なことになって
タイヤ交換がしにくくなっちゃったり
することを教えていただいて!

それはいけない!

なので今日は…

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後輪を外して、タイヤとチューブを
剝がしたら…

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あ、白い液体が大量に付着してます。

でもまだ、ヌルヌルしている程度。
ベタベタはしていません。

なので、今のうちに…

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ホースの水で流して、タオルで拭いたら
綺麗に落とすことができました。

良かった、良かった!


タイヤとチューブは、すでに注文していて
明日には届く予定です。

届いた時間が早ければ、明日中に
取り付けできるかも。

消耗品の交換、といえばそれまでですが
新品のタイヤ、楽しみです!

実は、ルイガノ自転車の後輪が…

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パンクしちゃいました。

雨の日に走っていて
何か踏んだんだと思います。

なので、チューブとタイヤを
買わなくちゃいけないんですけど、
その前に…

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ちょっとこれ、試してみたいんです。

ダイソーに売ってた、空気を入れながら
パンクを直しちゃう、という修理剤。

もしこれが使えたら、自転車で
遠出した先でパンクをした時に、応急処置して
とりあえず帰宅できたら、ありがたいですもんね!

どっちにしても、タイヤとチューブを
買い替えなければいけない状況に
なってるわけですし、とりあえず
まずは、やってみよう!


ちなみに、このパンク修理剤は
いわゆる、ママチャリなどに広く利用されている
英式バルブ専用です。

わたしの自転車は、仏式バルブなので
本来使えないんですが…

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英式バルブのアダプタがあるので
何とかなるんじゃないかと…?

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パンク修理剤の先は
こんな感じで、バルブに刺さるように
なってます。

まずは、バルブを下にして
パンク修理剤を刺して、一気に…

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ジューッと!

あ、本当にタイヤが膨らんだ!
そして、泡が出てきましたね。

…あらら!

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タイヤの一か所からも
泡が染み出てきた!

ということは、ここがパンクの原因だ!
わかりやすくていいですね!

出過ぎた泡を拭き取って…

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こんな感じ。

説明書を見ると…

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中に入るのは、空気じゃなくて
LPGなんですね。

なので、しばらくしたらもう一度
空気を充填しなおした方がよさそう。

念のため、一日置いてから
試走してみようと思いますよ!

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