のら3ゃん&とひろの創作工房

粘土彫刻・絵本作家「くすの とひろ」と 一緒に暮らしている、ねこたち「のら3ゃん」の日常や、 粘土彫刻の制作過程を、毎日ご紹介します。

      Twitter メール フォームでお問い合わせ 旧ブログ
  • RSS
オーダーメイド彫刻、作ります!
ご注文の流れ 価格表 お見積・ご注文 ご依頼品制作実績 創作彫刻制作実績 ご家族箱制作実績

わんちゃん

昨日…に限らず
何故か最近バタバタしてしまって
ブログが書けなかったのですが。

昨日は、わたしが17年一緒に暮らした
シーズー犬、ちょったんの命日でした。

2002年11月29日…なので
もう23年経つのですね。

DSCF5147a

今は、わたしが制作した
楠(くすのき)の骨壺に入って
自宅にいるのですが、
ちょったんの形が変わった
節目の日ですので…

IMG_2025-11-29-10-50-33-162c

ペット霊園に行ってきました。

山の登り始め、くらいの
標高にあるので、紅葉はもう
終わりが近いです。

ただ、陽射しがとても強くて
だいぶぽかぽかでした。

なので…

IMG_2025-11-29-10-47-45-206c

ペット霊園のねこさんたち
いつもは、日向で抱っこさせて
くれるのですが、昨日は日陰が
ちょうどよかったみたいで。

IMG_2025-11-29-10-47-51-906c

せっかく、良い場所に
収まっているみたいですので…

IMG_2025-11-29-10-48-04-191c

邪魔しないようにしました。

IMG_2025-11-29-11-00-17-402c

赤城の大鳥居をくぐって
帰宅します。

そして…

IMG_2025-11-29-12-22-20-055c

お供えを。

群馬では有名な、登利平(とりへい)の
お弁当。

大好きだったんです。

実は、わんちゃんが喜んで
食べるのって、凄い事なんですよね。

わんちゃんは、食品添加物が
入っているものは、臭いを嗅いだ
段階で拒否しますから。

実際、コンビニ弁当は
一切食べなかったですし。

お供えしたあとは
わたしが頂きました。

ちなみに。

モスのてりやきバーガーも
大好きでしたが
ドナルドバーグのは
食べなかったなぁ。

もちろんわたしは
両方食べますけど!

先日お伺いした、イタリアンレストラン
香慕茶(かぼちゃ)さん。



美味しいランチを堪能したり…



お土産に、珍しい鹿肉を頂いて
初鹿ステーキを体験したり。

IMG_2025-11-14-15-28-03-078c

柿も、毎日おいしく
頂いております。

どうもありがとうございます!


さらに。

先日お伺いしたときに
新設された、わんちゃんスペースを
見せていただきました。

IMG_2024-06-04-11-37-31-860a

以前から、香慕茶さんには
広大な屋根のあるドッグランスペースが
併設されています。

IMG_2024-06-04-11-40-55-904a

運動が出来るだけでなく
雨が降った日や、真夏の直射日光が
厳しい日に、お散歩目的で
利用することもできます。

IMG_2024-06-04-11-38-07-091a

ウッドチップが敷き詰められているので
地面がほどよく柔らかいですから
わんちゃんの足腰にも優しい環境です。

そんな、全天候型屋外ドッグランのほかに…

IMG_2025-11-14-11-21-04-395c

完全屋内の、小型わんちゃん用
スペースも新設されました!

屋内ですので、エアコン付き。

IMG_2025-11-14-11-20-32-252c

もちろん、人間が休めるスペースも
ありますよ!

というか…

IMG_2025-11-14-11-20-25-875c

調度品がとてもお洒落で…

IMG_2025-11-14-11-20-39-360c

隠れ家感、もりもりで…

IMG_2025-11-14-11-25-37-586c

とても居心地が良かったです。

わんちゃんはもちろん
飼い主さんも楽しめる
空間ですね!

IMG_2025-11-14-11-15-46-843c

もうオープンしているそうですので
気になるかたは、行ってみてくださいね!

P5240014s

うちも、チョロちゃんが
元気だったときに
お連れしたかったなぁ。

今日は、先日完成した…

IMG_2025-10-06-09-38-32-457c

ノエルさん&ルディさん「ねくたま」を
お届けしました!

わたしが「弁天ワッセ」に参加するので
待っていてくださったんです、

ありがとうございます!

IMG_2025-10-06-09-37-48-271c

「ねくたま」は、こんな形で
お渡ししています。


今回の待ち合わせは…

IMG_2025-10-06-09-58-23-138c

公園です!

今日は、天気が良くて
良い風が吹いたので
とても気持ち良かったですよ!

実は、わたしは初めて
敷地内に入ったのですが、
うちから自転車で5分強なので
だいぶ近いんです。

IMG_2025-10-06-09-53-30-356c

珍しい遊具が置いてありますし
綺麗なトイレ、水飲み場、自転車置き場と
よく整備されています。

IMG_2025-10-06-09-58-57-357c

子供の頃に知っていたら
週一で遊びに来てたかも。


…なんて、昔を思い起こしながら
散策していたら、ご依頼主と…

IMG_2025-10-06-09-59-30-782c

ノエルさん、登場!

おおお、初めて拝見しました
「ウィペット」という犬種です。

IMG_2025-10-06-10-00-54-343c

すっごく細くてしなやか。

イタリアングレイハウンドに近い
体の形です。

短毛ねこさんより、さらに短毛。

肌が透けて見えてる感じです。

でも、毛の質は思ったより硬めです。

なので、前から後ろに向かって撫でると
ツルツルですが、逆方向に撫でると
ジョバジョバした、これまた
癖になる魅惑の感触です。

IMG_2025-10-06-10-01-01-020c

お耳、ピン!…と立つと
結構高さがありますね。

犬種が変わったかのように
印象が変わります。

耳の可動域は、ねこさん並みに
広いみたいで…

IMG_2025-10-06-10-05-31-830c

後ろに向かって折りたたむと
かなり空気抵抗が減らせそう。

IMG_2025-10-06-09-38-32-457c

わたしが、「ねくたま」に描いた絵も
走っているとき、耳が後ろに
なびいているお顔です。

IMG_2025-10-06-10-05-27-264c

それにしても、とても大人しい…!

ご依頼主と親しい、写心家soraさんも
いらっしゃってくださったのですが、
3人で、あれこれ話している間も
邪魔をしたり、そわそわしたり
…なんてことはなくて、終始大人しく
輪の中に入ってのんびりしている印象でした。

ねこさんだったら…

5分は耐えるでしょうけど
飽きると、ふいっとどこかへ
行っちゃいますね。

自然に人間に寄り添ってくれる感覚は
わんちゃんならでは、という気がします。

もちろん、ノエルさんが
落ち着いた性格なんだとも
思いました。

我慢させられているのではなく
自然体でしたから。

なので、一緒にいる時間が
とても楽しかったです。

IMG_2025-10-06-09-38-32-457c

そして、「ねくたま」も
気に入っていただけたので
良かったです!

IMG_2025-05-31-12-15-30-288c

今回で、ご依頼主とご一緒に
暮らしてらっしゃる、3わんちゃん
コブラさん・ノエルさん・ルディさんの
「ねくたま」がすべて揃いました。

ご依頼くださり、誠にありがとうございます!

今度は、コブラさんやルディさん
ご本人ともお会いできる機会が出来れば、と
思います!

今日は、17年一緒に過ごした
シーズーのちょったんの命日です。

なので…

IMG_9488b

ペット霊園に行ってきました。

IMG_9531b

大好きな、鳥めしを持って。

IMG_9497b

毎年、11月29日は
とてもいい天気になります。

赤城山の中腹なので
わたしの家よりはだいぶ標高が高くて
その分、気温も低いです。

でも、昼間のうちは
陽射しが強いので、ぽっかぽか。

IMG_9499b

あ、ねこさん来てくれた!

今回のも、ねこさんのお写真
たくさん撮影できましたので
明日、ご紹介します。


実のところ、今
ちょったんの遺骨は…

IMG_9532b

わたしが作った骨壺に収めて
わたしの作業部屋にあります。

なので、ペット霊園に行く必要は
ないのかもしれないですけれど
節目の日ですから。

IMG_9534b

来年は、等身大のちょったん彫刻を作って
中に骨壺を収められるようにしたいなぁ。

しばらく前、ヨナくん&ソファ彫刻を
ご依頼くださっている、イタリアンレストラン
香慕茶(かぼちゃ)さんにお伺いしたとき…



保護犬に関するNHKさんの取材に
参加したんです。

わたしは、保護犬さんたちと遊んでいるだけで
特に何をしたわけでもないのですが、
もしかしたら、モブとして
映りこんでるんじゃないか、なんて。

で、昨日9月17日(火) 18:30の
「ほっとぐんま630」で放送されました。

「ほっとぐんま630」のコーナーは
たぶん、群馬県内のみでの放送なので
新聞の地方版みたいなイメージだと思います。

IMG_5510b

…あ。

IMG_5509b

これですね。

絵にかいたような棒立ちだ。

IMG_5512b

あ、ちょっと動いた。

…ということで、NHK(地方版)に
モブデビュー、出来ました!


実は、うちには
今は終了した、日テレの朝の情報番組
「スッキリ!」に出演した…


 ※旧ブログ上にある記事なので、開くのが遅いかもしれません

PC014903g

4つ目くろねえさんや…



何故か、TBSの「THE TIME」に出演した
自転車のタイヤなど、既に
全国デビューを果たしたメンバー(?)が
揃っているので、わたしも悪いことじゃなく
良いことで、またテレビに出られたら
ありがたいなぁ、なんて思います。


…ところで。

香慕茶さんでのNHKさんの取材は
保護犬に関する内容でした。

香慕茶さんは、悪質なブリーダーから
わんちゃんたちを救出している
「石松家(いしまつけ)」さんと一緒に
保護活動をなさっています。

今回は、石松家さんの取材がメインで
一緒に活動している香慕茶さんでも
撮影が行われた、という感じです。

悪質なブリーダーは、わんちゃんを
劣悪な狭い場所に閉じ込めて
運動もさせず、最低限の食事だけを与えて
子犬を生ませるような虐待を行っています。

実際に、石松家さんが劣悪な環境から救出した
コリーのさーちゃんと
シェルティのうしおくんも
来ていました。

おふたりとも、大変な経験をしていますが…

304001_0b

初めて会ったわたしにも心を開いて
モフモフたくさん撫でることが出来ました。


もちろん、当然のことですが
ブリーダーさん全てが
悪質なわけではありません。

整った環境で、わんちゃん親子を
育てているブリーダーさんだって
たくさんいらっしゃいます。

 犬も猫も、生体販売は
 完全禁止にすればいい!

…なんてご意見もたまに目にしますが
優良なブリーダーさんがいなければ
純血種が残せないのもまた、事実です。

わたしは以前、秋田犬のブリーダーさんに
お会いしたことがあるのですが、
ある意味、ご自分の生活を犠牲にして
秋田犬に一番適した環境を整備して、
わたしでは、5年に一度くらいしか
食べられないような良質な肉を毎日食べさせて、
毎日、長距離のお散歩に連れて行って…

…と、それはもう至れり尽くせりで
わんちゃんと接してらっしゃいました。

親わんちゃんが元気で健康でなければ
良い子わんちゃんは生まれないですもんね。

生体販売を商売にしている
側面はあるけれど、純血種を
後世に残していくことを使命として
活動なさっていること、そして何より
わんちゃんが好きなんだなぁ!…というのが
伝わってきました。

そういう、優良ブリーダーさんと
悪質ブリーダーの間には、誰にでもわかる
境目があると思うんです。

その境目を丁寧に探れば
優良ブリーダーさんの負担を増やすことなく
悪質ブリーダーを駆逐することは
出来ると思うんです。

残念ながら、罰がなければ
やりたい放題やっちゃう人って
いますからね。

そういう法整備、必要だと思います。

昨日お伺いした…



イタリアンレストランの
香慕茶(かぼちゃ)さん。

素晴らしいお庭には
広大なドッグランが併設されていて
さらに、お料理もとても美味しかったです!

でも、まだまだ魅力があるんです。

今日は、看板犬の…

299169_0a

ヨナくんをご紹介!

ヨナくんは、7歳の
ボーダーコリーの男の子。

今回のお写真は、そのほとんどを
写心家soraさんにお借りしました。

なので…

299175_0a

首をかしげたかわいい仕草と…

299157_0a

表情が、豊かに写っています!

299166_0a

ピンと立った耳が
凛々しいですね!

とても元気で、人懐っこくて
沢山の得意技を見せてくれました。

299164a

ご主人の言葉で
瞬時に、いろんなポーズを
とることができます。

299179_0a

それがほんと、驚いたのですよ…!

わたしは、小学校3年生の頃から
17年、シーズー犬と一緒に暮らして
いたのですが、人間の言葉を理解して
行動することは、ほぼありませんでした。

というか、わたしが
どうやって教えたらいいのか
全く分からなかったですし。

なので、ご主人の言葉を聞き取って
理解して行動できる、というのが
本当に信じられませんでした。

お手とか、お代わり…みたいなのは
聞いたことがあるのですが
見たことのないポーズができちゃうんです。

次の写真は、わたしが撮影したので
ちょーっとピントがずれ気味なのですが…

IMG_2024-06-04-12-36-06-254a

こんなポーズも、言葉で指示するだけで
出来ちゃうんですよ。

このポーズ、どうやって
教えるんだろう…?!

ヨナくんの、かわいくカールした
腰の被毛がアピールされてますね!


わたしが一番びっくりしたのは…

IMG_2024-06-04-12-43-41-102a

こちら。

こちらも、わたしが撮影した写真なので
ちょっとぼやけちゃってることもあって
一見すると、どうなってるのか
さっぱりわからないですよね。

立て膝のご主人様の太ももの上に
白い両手を乗せています。

そして、太ももの上…ではなく
下から顔を出してるんです。

こんな複雑で、お茶目なポーズが
出来ちゃうんですねぇ…!

299186_0a

その他、その場で高速回転したり
バックで移動したりと、言葉で
コミュニケーションできちゃうことに
感心しきりでした。

なにより素晴らしかったのは
ヨナくんが、本当に楽しそうに
ポーズしていることなんです。

そろそろ終わりにしようか…と
ご主人が言うと

 もっとやりたい!
 まだまだできる!

と、表情と声でアピールします。

嫌々やらされてるのではなく
おやつなどのご褒美目当てではなく
楽しいからやりたいんだ!…というのが
伝わってきました。

ご主人のことが大好きで
たくさんコミュニケーションしたいから
どんどん言葉を覚えて
難しいポーズが出来るように
なっていくんですね。

絆の強さを感じました。

299174_0a

…ちょっとですねぇ。

ほんと、衝撃だったのですよ。

わんちゃんは、ねこさんよりも
人間の言うことを聞いてくれる
生き物だ、という認識はありましたが
まさかこれほど緻密に意思疎通が出来るとは…!

わんちゃんが理解できるように
教えられるご主人もすごいですし、
期待に応えることに喜びを
感じられる、ヨナくんもすごい。

わんちゃんにも、ここまで強い
向上心が宿るものなんですねぇ…!

正直、わたしも見習わなくちゃいけないな…と
身の引き締まる思いでした。

今日は、お久しぶりに
写心家soraさんとご一緒して
ランチを楽しんできました。

わたしは、今回初めてお伺いするのですが
群馬県前橋市にある、香慕茶(かぼちゃ)さんです。

駐車場に車を停めて、入り口に向かうと…

IMG_2024-06-04-11-01-11-926a

それはもう、良い雰囲気なのですよ…!

新緑の木々と、彫像に囲まれた
トンネルを抜けると…

IMG_2024-06-04-11-44-44-077a

お洒落なお庭が広がっています。

香慕茶さんは、イタリアンレストランなのですが
保護犬譲渡活動に積極的に取り組んでらっしゃってて…

IMG_2024-06-04-11-40-55-904a

なんと、屋根付きのドッグラン施設も
併設されているんです!

雨の日も、夏の強い陽射しも
安心ですね!

IMG_2024-06-04-11-37-31-860a

わんちゃんが走って楽しむ
アスレチックのような遊具がたくさんで…

IMG_2024-06-04-11-39-13-048a

飼い主さんがゆったり休める
いすやテーブルも用意されています。

お食事を、ドッグランのスペースで
楽しむこともできるそうです。

IMG_2024-06-04-11-38-07-091a

ドッグランの施設内は
ウッドチップが敷き詰められています。

人間が歩いても、程よいクッションが利いて
足に優しいですから、わんちゃんも快適に
走り回れるんじゃないかと思います。


そんなわけで、ご紹介したいスポットが
盛りだくさんの香慕茶さんなのですが、
まずは、お食事です。

今日、お願いしたのは二品。

IMG_2024-06-04-11-50-22-305a

エビドリア、最高でした!

ホワイトソースのクリーミーな
ミルク感と、大きくて期待以上に
魅力的な食感のエビ!

わたし、猫舌なんですが
熱々を無理してでも口の中に
押し込みたくなる美味しさです。

わたし、エビが大好きなんですが
最近は、親指の先くらいの大きさのしか
食べてなかったからなぁ…。

幸せいっぱいでした!


そして、二品目は…

IMG_2024-06-04-11-51-52-662a

太陽の子!

…という名前の
海鮮トマトスープスパゲティです。

一般的には、ペスカトーレに
なるんじゃないかと思いますが
お洒落な名前です!

そして、これがまた
美味しかったんですよー。

IMG_2024-06-04-11-51-59-407a

新鮮なトマトたっぷりの
程よい酸味を感じるスープに
海鮮から出る旨みが溶け込んで
にんにくの刺激と、鷹の爪の
程よい辛さで、キリッとまとまっています。

そして、ちょっと隠れちゃいましたが
エビドリアのより、さらに大振りのエビと
イカやアサリなどの魚介類が
たっぷり入っています。

スパゲティが細めだったのも、わたし好み。

フォークでくるくるっと巻けば
具とスープがしっかり絡みます。


わたしは、スパゲティといえば
ペスカトーレか、カルボナーラです。

カルボナーラは、自宅でも
それっぽい感じのは作れるのですが、
ペスカトーレはダメなんですよねぇ…。

トマトスープに、海鮮の旨みを
生臭さを出さずに溶け込ませるのが
難しすぎ。

というか、旨みが出る良い海鮮を
手に入れるところから難しい。

群馬、海がないですから。

良いのが奇跡的に見つかっても
だいぶ高価ですし…!


なので、お店で美味しい
ペスカトーレに出会えると
とてもうれしいです。

しかも!

IMG_2024-06-04-12-07-13-788a

具とスープを程よく残しつつ
スパゲティをいただいたら、
香慕茶さんの奥様のおすすめで…

IMG_2024-06-04-12-08-01-242a

追いライスをしまして!

これがお店で出来るの
とてもうれしい!

自宅ではなく、お店でやるとなると
お行儀が悪いと思われちゃうかな?
…なんて、ちょっと周りの目が
気になっちゃいます。

でも、お店からおすすめしていただけたら
負い目を感じる必要、ないですもんね!

IMG_2024-06-04-12-08-58-482a

それはもう、最高でした!

スパゲティも楽しめて、リゾットも楽しめて。

二度、無理なく楽しめるほどに
スープも具も、たっぷりなんです。

そして、器のお皿が厚手だからか
スープが冷めにくいのも良かったです。

まさに、太陽の恵みが凝縮されて
目が覚めるような美味しさ。

「太陽の子」でした!


香慕茶さんでは、他にも
ご紹介したい出来事がたくさんあったので
今日から3日間連続で、このブログで
ご紹介したいと思います。

お楽しみに!

今日は、17年一緒に過ごした
シーズー犬、ちょったんの命日です。

ですので…

DSCF6178a

ペット霊園に行ってきました。

DSCF6181a

赤城の大鳥居は、早朝ドライブに
出かけると、上から下りながら
くぐります。

下から上にくぐるのは
久しぶりです。

DSCF6182a

今までと変わらず、骨壺を収納する
スペースは、お借りしています。

中身は、わたしの手作りの骨壺に
移して、わたしの部屋にあるのですが
もうしばらくの間、残しておいても
良いのかな、と。

DSCF6184a

大好きだった、登利平(とりへい)の鳥めしを
お供えしたんですが、そういえば
本体は家なんでした。

あとは、家に帰ってからにしましょう。


帰り道、久しぶりに
市の中心街を通ったら…

DSCF6189a

あ、すごい。

実物、初めて見ました。

DSCF6192a

自動運転のバスです。

こういう実証実験って、大都市の
綺麗に舗装された道路でやってるものだと
ばかり思っていましたが、こんな田舎でも
実験してたんですね!


家に帰ったら…

DSCF6186a

乗っていった、実家のeKXの
燃費が、記録更新してました。

ずーっと、山を下りてくるだけだったから
かもしれないですが、それにしたって
48kmは驚異的…!

本当なんですかねぇ…?

DSCF6196a

中身の入っている骨壺の方に
鳥めしをお供えして、一段落。

鳥めしは、このあとわたしが
美味しくいただきました。

昨日、小町ぱんさんにお伺いしたときに…



撮影した、真っ白スピッツの
アナベルさんのお写真を
ご紹介しますよ!


アナベルさんは、人懐っこいので…

DSCF5606a

目が合うと、積極的に
近づいてきてくれるんです。

なので、お写真を撮影するのが
なかなか難しいのですが…

DSCF5583a

昨日は、天気が良くて暖かかったうえに
珍しく、風も穏やかだったので…

DSCF5608a

ご機嫌が良かったのかも?

DSCF5616a

わたしを見つめてくれることが
多かったので…

DSCF5609a

かわいいお顔、撮影できました!

たっぷりもふもふできたので
わたしはもちろん満足でしたが、
もしかしたら、アナベルさんにも
ご満足いただけたのかも。

久しぶりに、少し離れたところから…

DSCF5665a

全身の撮影ができました。

お顔がかわいいだけじゃなく…

DSCF5620a

スタイルも良いですね!


それにしても、アナベルさん
いつもきれいですごいなぁ。

ねこさんは、本能で毛繕いをしますから
わたしが放っておいても、各自
自力で綺麗になってくれています。

でも、わんちゃんは毛繕いしないので
ご主人様が、シャンプーしたり
ブラッシングしたりしないと
綺麗な状態は維持できません。

いつ見ても真っ白って、実は驚異的です…!

今日は、またまた…

DSCF4557a

小町ぱんさんに行ってきました。

DSCF4561a

営業日は不定期なのですが
以前より増えているみたいです。

DSCF4562a

写心家soraさんから
今日オープンすることを
教えていただきました。

インスタグラムで告知しているそうなので
気になるかたは、ぜひご覧くださいね!


ということで…

DSCF4564a

今日も、一番乗りだったので…

DSCF4565a

たくさんのパンが並んでいましたよ!

実は、前回パンを購入した後
ご近所さんにお話をしたら

 パンが好きなので
 うちにも買ってきてほしい!

とご要望を頂いたので
前回から、それほど間をあけずに
オープンしてくださって、助かりました!


ちなみに今日は…

DSCF4579a

看板わんちゃんの
アナベルさんがいらっしゃいましたよ!

DSCF4580a

ふわふわで、いい香りで
うちの、あかるちゃん張りに
わたしの顔を舐めてくれました。

かわいいですねぇ…!

DSCF4586a

真っ白なわんちゃんを
真っ白なまま維持するには
ご主人様のこまめなお手入れが
必要だと思います。

ねこさんと違って、わんちゃんは
毛繕いしないですから。

アナベルさん、愛されていますねぇ…!

アナベルさんの後ろのかたが
写心家soraさんです。

久しぶりに、長い時間お会いできて
よかったです!

このページのトップヘ